kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

ぼやき。

気がついたら、梅雨が明けていたようです。

 

明ける前から、梅雨ってもう明けたの?って聞いてしまうぐらい灼熱の晴天が続きましたので、まぁ、このところ多い、煮えきらない明け方という感じです。

 

内勤になってから日中の天気には疎いですが、それでも、今のところ、真夏の事象である「ゲリラ豪雨」も、さほど目立っておりません。というより、梅雨があけてからは、私の住む地区はまだ発生していないような気がします。

 

 

場所によってはスコールと呼ぶような、日本古来の表現をするなら、やたら激しい夕立、とでも言うべき夕方の豪雨。

 

人命すらも奪うので危険視されておりますが、あまり暑くなりすぎると、かえって発生しなくなるのでしょうか。日中との気温差が大切なんですかね。

 

代わりに今年流行っているのは、線状降水帯とかいう言葉。自然現象なので、流行っている、という言い方は少し違いますが。

 

豪雨にしても、暑さにしても、私が子どもの頃と比べ、日本の夏は、人の命が奪われる夏になってしまいました。

 

窓越しに外を見て「いい天気」に見えても、そこは灼熱の地で、生命体が留まれば命の危険に晒される。

 

 

日中に大停電など起きたら、とてつもない災害になりそうです。

木陰の“安全地帯”感は異常、