kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

無線。

航空機の無線のやり取りって、かなり頻繁にされていますね。

 

常に細かく状況を報告し、地上の管制官とやり取りをしている。

 

 

そんな、無線のやり取りをテーマにした動画が、You Tubeなどにもあります。

 

特に、事故に至ってしまった際の無線は、緊迫感がある中で、最後まで事故を回避すべく冷静に操作し、無線通信を行うパイロットの声には、すさまじいプロ意識を感じます。

 

 

ところで。

 

こういった無線の情報は、一般で入手できるものなんですね。

 

推測で話をしていますが、一般公開しておらず、入手ルートが限定されているようなデータなら、動画で公開なんて出来ないでしょうからね。

 

 

事故に至ってしまった航空機の無線などは、場合によってそういうこともあるのかとも思いますが、特に事故でもない、問題があったわけでもないフライトなどのデータも動画であるので、然るべきところで、誰でも入手できるような印象です。

 

 

常に緊迫感を要するような航空機の無線であっても、たまに茶目っ気のあるやり取りなんかが動画に取り上げられています。結婚のお祝い無線とか、パイロットと管制官の口喧嘩とか。

 

いろんな業界の無線通信を盗み聞きしてみたら、けっこう面白そうだなぁ、と思いました。

べつに飛行機ファンではないんですがね。