kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

小言。

私の、いわゆる配偶者だが、先日の健診結果が散々だったらしく、激しく落ち込んでいる。

 

昼休みと思われる時間にLINEがきて、「うちはお金に余裕ないよね?」という。

 

 

散々、金はないと言っている。

 

それでも結局、私が甘いので、ついついワガママを許してしまったりする。

 

おかげで分不相応な文明の利機などが我が家にはいらっしゃる。ルンバ様とか。

 

だから、本当に金はない。

 

 

しかし、この問い合わせは確実に金の匂いがする。しかも、賛成しかねる匂いだ。

 

対象の物と額を教えよ、と返事をしたところ、どうやら脂質代謝でひっかかったらしく、漢方をやりたいらしい。

 

 

まぁ待てマイワイフ。

 

健診結果を知ったのが昨日で、なんでもう今日には漢方なんだ。

 

しかも、ウン万の費用がかかる答えに、なぜそんなにあっさりたどり着くのか。

 

ただでさえ、とある治療プラスそちらの漢方で、湯水の如くお金がダダ漏れなのは知っているだろう。

 

私の僅かな蓄えも、あっという間に消えていった。聞くまでもなく、ないのだよ。

 

せめて、聞く前にもう少し逡巡してほしいのだが、どうか。

 

 

それに。

 

まずは、生活を見直すとか、そういうところからじゃないのか。

 

見直して、ダメだったら次の手、ではないのか。

 

そもそも、我々はそんなにストイックに生きていない。見直すだけでも色々と効果があるのではないか。

 

 

洋の東西を問わず、薬などの効果を疑うわけではないが、あまりに他力に頼りすぎじゃないか。

 

せめて、医者にかかって然るべき指示の下に服用するとか、私が首を縦に振らざるを得ない根拠があるべきではないか。

 

これまでも、やれダイエットだ、やれサプリだと飛びついては、効果がないから、と、すぐに乗り換えてきたじゃないか。

 

効果がない、と断定するのに充分な月日を過ごしてきたのか。

 

 

言いたいことが止まらなくなるのでこのぐらいにしておくが、とにかく、まずは生活を見直してからにしたまえ。

 

本当に必要なのだとしたら、ちゃんと考えるから。まずは、やってみたまえ。

 

 

というかマイワイフ。

 

私はとっくに脂質代謝が要再検査なのは、伝えてあるはずだが?

だめと言っているわけじゃぁない。