kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

ぼやき。

日頃から、脈絡なく、YouTube動画を見ております。

自動車(整備・いじる系)、自動車(運転する系)、ガーデニング系、政治経済系、武術系、雑学系…。

私の実生活にはどれも役に立たないものばかりですが、時は年末。無駄に見ていたYouTubeが役に立つときが来ました。


年末といえば、大掃除です。


お掃除系の動画もたまに見ておりますので、ここはひとつ、その経験を活かし、掃除をしてやろうではないか。

そんな意気込みで、風呂場に向かったのですが。


動画を見て買った、百均の焦げ落とし(たわし)。
中性洗剤、酸性洗剤、アルカリ性洗剤。

ツールはそろえてみたものの、いちいち動画を見ながらやるには時間がかかりすぎるので、結局、記憶を頼りに壁から床から浴槽まで、すべて掃除してやりましたさ。


やり終えて、至極満足でリビングに戻り、どれどれ、復習でもしようじゃないかと動画を確認すると。


やり漏れをたくさん検知。

また、逆に記憶していて、全く効果のないことをやっていたことを検知。


あまりの間違い、やり漏れの多さに、掃除のやり直しすべきか悩んだのですが、風呂場の掃除だけで数時間を費やしていたので、また同じ時間をかけてやり直すとも言えず。


結局、動画にせよテキストにせよ、学ぼうと思って真剣に見ないと意味がないのだ、ということが一番よくわかりました。


とはいえ。

まぁ、やらないよりはよかっただろう。

大事なのはその気持ちだ、と、自分に言い聞かせております。


この大掃除に限らず、どうも年末の最後まで、こまかな不都合、凡ミスが重なる今年です。

昨日も、仕事納めでありながら、帰宅時の電車が人身事故でストップしていました。

飲む約束があるのでサクサク上がろうと思ったら大声で呼ばれて、返事をしたら数十分、人生相談に付き合わされた。

個室で焼き鳥の美味しいお店を予約したはずなのに、個室どころか、感染対策も怪しいギュウギュウの大衆居酒屋だった。

飲み放題にしたのに、頼んでも頼んでも飲み物が来ない。店の作戦か。


来年は、今年よりマシであることを願うばかりです。