kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

厭世的。

前回、空(に浮かぶ月)をブログのテーマにしましたので、今回も、空続きの話を。

 

 

翼をください、という、有名な歌がありますね。

 

私としても、申し分のない名曲だと思いますし、世代を超えて歌い継がれる曲になっているのも納得だと思います。

 

 

ただ。

 

大空を実際に飛んでみたら、どうでしょうか。

 

 

たぶん、とても寒い。

 

そして、風切り音だけが絶え間なく耳から入ってきます。

 

一応、鳥のように飛ぶことを想定していますので、眼下には地上が見えるでしょう。ただ、海に出てしまえば、その景色は永遠とも思える、変化のないものになります。

 

雨が降れば、絶え間なく顔に当たります。速く飛べば飛ぶほど、痛くもなります。

 

それらを踏まえると、たいそう、孤独を感じるんじゃないかと思います。

 

 

なので、純粋に考えれば、大空というのは歌から抱くようなニュアンスではなく、むしろ厳しい自然を肌で味わうのだろうし、けして、楽しいとか、心躍る、というものとは違うと思われます。

 

 

ちなみに私は、この歌のリアルタイム世代ではありません。

 

もちろん、この歌に文句をつけているわけではなく、その当時の時代背景や流行った思想など、様々なことを加味して、上記のような厳しい環境の大空であることを承知の上で、それでもなお飛んでいきたい、と歌っているのではないか、と、よく考えていました。

 

 

人間というのは、字の如く、人にまみれて生きていくわけですが、それが嫌になる時があったり、醜く感じてしまう時があったりするんじゃないかと、年がら年中そう感じている私としては思います。

 

そんな、人臭さにまみれた生活に心をすり減らすよりも、厳しく、素っ気なく、物言わぬ存在であって、それでいて全てに平等である自然に抱かれたほうが、気持ち的には浮かばれるのではないか。

 

 

というわけで、すごく厭世的な歌なのかもしれない、と思うわけです。

 

子どもがみんなで合唱する、というのとは、どこか、雰囲気が違うのかもしれません。

 

そう思えば、爽やかな中に切なさを秘めたような旋律は、ただ楽しいだけではない何かを感じさせます。それが魅力でもあるのでしょう。

 

 

リアルタイム世代で、特にファンの方は、この歌の真に意味するところをご存知なのでしょう、多分。

 

私の親世代の歌だろうということを加味すると、まぁ、ああいう感じの思想などが含まれているんだろうな、と、歴史で習ったことのようには当て推量をすることが出来ますが、なんにせよ、当たっているかはわかりません。

 

 

厭世的。隠遁思想。

 

これらの言葉に反応してしまう自分は、やはりそういう一面が、性格としてあるのかもしれません。

こういう景色は気持ちよいですけどねぇ