kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

下書きのまま。

サイコロは投じられた。

 

出たサイコロの目を、いい大人があれこれ理由をつけて、都合よく読み解こうとしている。

 

ある一方は、事を始めるために言葉で脅し

ある一方は、始まらないように言葉で脅す。

 

 

場合によっては、あれ出すよ?という脅しに、同じ力を持つはずの大人が何人も竦み上がり、

 

その大人達が見ている目の前で、公然と「殴る蹴る」が行われている。

 

 

殴られている人は助けを求めるが、みんな、ケンカはやめろ、暴力反対と言うだけで、一方的な暴力ゲームは止まらない。

 

同じ欲、理想を持つ者は、殴られたヤツが悪いと理解を示し、

 

それを快く思わない者は、弱いもの苛めだと非難する。

 

でも、非難する方も、それが正義感からか、と言えば、そうじゃない。

 

本気のケンカはしたくないから、言うだけ。

ケガをしたくないから、言うだけ。

弱いもの苛めを、しないわけじゃぁない。

 

 

普段、平和な時には、えらそうに、耳障りのいい事を言っていても、いざ「そういう場面」になれば、こんなもんなんだ。

 

せいぜい、言葉をかけるだけ。

 

誰もがそう思っただろう。

 

 

世界の「スーパーパワー」が、揃って「弱いもの苛め」を見ているだけ。

 

理由はあるだろうよ。

 

理屈はあるだろうよ。

 

それぞれの正義が、あるのだろうよ。

 

 

国は、人を以て元となすと言う。

 

想像できるだろうか?

 

街の中、普段から見かける「普通の人」が、銃を背負っている姿を。

 

仕事着のまま、銃を構える姿を。

 

エプロンをしたまま、ライフル銃を背負う姿を。

 

 

世界には、他にも「ジャイアン」がいて、「のび太」がいる。

 

明日は我が身の「のび太達」は、いよいよドラえもん探しを本格化させねばならない。

 

 

ジャイアンジャイアンだ。

 

映画ではいいヤツを気取るが、普段は違う。

 

 

とにかく。

 

どういう形でもいいから、銃を下ろさせてあげてほしい。

 

命を、永らえてほしい。

 

言いたいのは、それだけなんだ。