kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

ただの日記。

有給休暇取得日数が少ないということで、休みをもらいました。

 

ここ最近ルールになった、年間何日以上取得しないとならないとか、そういうことに引っかかるわけではないのですが。

 

ま、昔の「休みたくても休めない」に比べれば、だいぶ良い会社にはなってきているんでしょう。

 

 

で。

 

僕のいわゆる配偶者も休みを取っていて、午前中は用事で外出。

 

昼ぐらいから毎月恒例の神社参拝へ向かい、午後はどうしようか、と思案した末、ガーデニングショップに行きました。

 

やはり配偶者はガーデニングにだいぶ惹かれており、特に多肉植物が好きというのは数日前のブログにも書きましたが、再び、多肉植物をはじめ、買わないまでも見に行こう、ということに。

 

ガーデニングのフェスで見かけた、黄色く透き通ったハオルチアが忘れられないようで、つい探してしまうそうです。

 

ま、その時は値段にびっくりして買えなかったんですが、多分、同じようなのを見つけてもやはり高いだろうから、経験を積んで自信がつかないと買えないとは思いますが。

 

 

多肉植物以外だと、やはり収穫が出来るもの、食べれる植物が良いようで、そちらも見て回りましたが、経験はないくせに、この植物の場合は鉢底石は入れるのかとか、培養土は使うのかとか、水はけの良い鉢を使えだとか、YouTube仕入れた知識であーだこーだと楽しんでまいりました。

 

結局、植物自体は買いませんでしたが、種を2つ、買ってきました。どちらも食べれる植物です。そして、その種を蒔く為のプランターと、鉢底石と土も買いました。

 

 

普通の週末と違い、なんとなくおまけで貰えて嬉しい休み、という感覚で、過ごし方も少し週末とは違いましたが、リフレッシュにはなりました。

 

ガーデニングのお店に1時間以上も入りびたる人間になるとは…。不思議な気持ちです。