kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

趣味の兼ね合い。

いわゆる配偶者が多肉植物にハマり始めたのは、何度か書いております。

 

僕は全くの素人なわけですが、聞いているとかなり品種が多く、各生産者が交配して編み出した品種などもあり、こう言ってはあれですが、そういうローカルな品種まで含めると、もう収拾つかないほどには種類があるんじゃないかと感じます。

 

だからこそ、いつでもどこでも、好きな多肉植物を買えるわけではありませんので、これは、という園芸店を探し、出向いてみる必要があります。

 

 

で、ここ最近は週末に、めぼしい園芸店さんをがないか探し、あれば出向いてみる、ということをやっております。

 

配偶者は多肉植物。僕はドライブ。互いの趣味が一致している感じです。

 

 

身近には、散歩がてらに寄れる距離に一軒、それなりに多肉植物を揃えている園芸店さんがありますが、そこ以外は地元では検索に出てきません。

 

なので、ネットで評判のところがないか検索したり、場合によってはグーグルマップで、一定の範囲内で多肉植物園芸店を検索して行ってみたりしています。

 

 

僕は、東京都内に住んでおりますが、生産業者でありつつ販売業者でもある、というと、なかなか都内では難しい。

 

先週ぐらいまでは主に隣県である神奈川県で検索をしており、とはいっても神奈川県の西側は行くにも距離がありますので、真ん中らへんあたりで探していました。

 

神奈川県では、たまに顔を出したい、と配偶者が思う生産者さんが3軒ほどあり、そのうちまたドライブがてらに行こうと思います。

 

 

で、今日は、埼玉県。

 

この県は、僕が好んで見ている園芸系YouTubeチャンネルでコラボしているお店がいくつかあり、今日は、そのうち2軒を訪問してきました。

 

1軒は、行ってみようで行ったのですが、もう1軒は、行ってみたら「あれ、ここってもしかして…」という感じでした。

 

 

どちらも園芸店ですし、多肉植物専門ではありませんので、ガーデニングがお好きな方なら知っているのかもしれませんね。

 

片方は書籍も出しているような店長さんのお店なので、ガーデニング好きなら知っている人もいらっしゃるお店なんじゃないかと思います。

 

そもそも、僕が見ているYouTubeチャンネル自体、もうすぐ登録者数100万人という巨大チャンネルですから、そことコラボしていれば、ガーデニング界隈でも知れるのではないでしょうか。

 

 

さて。

 

埼玉県はもう少し掘り下げても良さそうですが、次は千葉県がターゲットになりそうです。いわゆる配偶者曰く、市原市あたりに生産者さんが多くいるらしい。

 

そんなわけで、多肉&ドライブ、のお話でした。