kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「外でしたいこと」


散歩が好きなので、あたりをうろつく時間を作りたい、と思うのは、この季節の恒例です。

ただし、配偶者が花粉症なもので、彼女はこの季節の外出を好みません。車移動ならまだしも、花粉に全身晒される散歩など、もってのほか、というわけです。

ここらへんは、花粉症の方でも、それぞれのご意見をお持ちなのかもしれません。僕の一番身近な花粉症の人は、こういう意見、というわけです。

ちなみに、配偶者は秋の花粉症もあるので、春秋問わず、気候の良い時期は外出が難しかったりします。


そういう事情は置いておくと、日頃、車移動の際に通り過ぎる景色の中を、歩いてみたくなることがあります。

オシャレな街作りがされているところや、見晴らしのよさそうな高台があったり、坂道があったりするところもよいですね。

繁華街だとか、お店がたくさんあるとか、そういう必要はなくて、むしろ居心地がよさそうな住宅街などがよいです。


日々のブログで書いております通り、週末はなんだかんだで、隣県程度の距離を車で移動していることが多く、また、その際は求めるものが都心部にはなく、必然的に大きな街には行きません。

郊外、と呼ばれるエリアをひたすらに運転していると、ふと車を停めてみたくなる街があるものです。

大自然の中、も良いのですが、そのような、人の営みがある場所を歩きたくなります。


ですから、そのような目的をしっかり持てば、別に歩くこと限定ではなく、自転車でサイクリングでもよいわけです。

昔、ミニバンに乗っていた頃は、折りたたみ自転車を積んで行って旅行先で使ったりしたものですが、今は車が小さいので、それは出来ません。車で向かい、駅前とかでレンタサイクル、ということになるでしょうか。


そんな気持ちはあるものの。

話は最初に戻り、たぶん、配偶者がよい顔はしませんので、今後も、車で通りすがった街を散歩する“妄想”で気持ちを和らげるのでしょう。