kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「何して遊ぶ?」



いつもGWは、気がついたら突入していて、結局、何もできずに終わる。

それが嫌で、ここ何年かは無理やり近所に出かけたりもしていたが。それもコロナ禍で思い切りというわけではなく、どちらかというと、コソコソしたイメージに近かった。


今年は、あえてなんの予定も入れない、というスタンスだ。

いわゆる配偶者が我慢できずにあれこれ言ってきそうではあるが。

最近、潮干狩りに行きたいとか、わざと聞こえるところでつぶやくあたり、狙っているのかもしれない。


私は人混みが苦手なので、出かけるなら人がいないところがいい。

連休中の潮干狩りなんて、相当に場所を選ばないと、貝より人のほうが多いんじゃないかと。


それはそれとして、とある事情で金がかかったりもしているので、こういうところで、出来る限り節約はしたいところ。

私は、テキトーにそこらへんを散歩するぐらいで楽しめるので、かかる費用も限定的であるのだが、そこらへんは好みの相違、方向性の相違というやつであろう。


ちなみに、二人で散歩、は、今の季節はできない。

配偶者が花粉症だからである。

秋の花粉症もあり、春も秋も複数種に反応するので、年間通じて二人で散歩が出来る期間はごく僅かで、それも灼熱の中か極寒の中であり、ようは、散歩をするな、ということである。


とはいえ。

ドライブぐらいはしたいものである。

連休中なので、混んでいるだろうし、目的地はいくつも設定できないだろう。

しかし、ドライブで、知らない土地で渋滞にはまりながら、車内であれこれお喋りをするのもよいものである。

その非日常感がよいのかもしれないし、すごくもったいない時間の使い方をする、という、一種の贅沢だからかもしれない。



普段の週末はこういうことも詰め込みがちになる。

のんびりと無駄をする、だらだらと贅沢をするのもまた、連休の醍醐味だろう。


…あ。

この「今週のお題」はもしかして、コロナの影響がない連休だから、思いっきりはっちゃけるネタを書くべきだったのだろうか?

ちょっと外出で立ち寄った道の駅でのお昼。