kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

近況と言い訳。

近頃、私のスマホにおいて、Webページの読み込みに著しい支障が発生しております。

 

読み込みエラーなんでしょうけども、完全にページが読み込めないのではなく、一部が表示できないとか、そんな感じですね。

 

広告などにもよく発生しますので、多分、外部から情報を読み込む仕組みっつうか、そういう部分なんでしょう。

JavaScriptとか、なんか、そういうやつなんじゃないかと。

 

広告だけならいいんですけどね。読み込み終わるまでフリーズするとかスクロールがバキバキにならないだけ、むしろマシとすら言えます。

 

問題は、はてなブログのスターとか、ブックマークとか、そういった機能が表示されなくなってしまうところ。そして、広告よりもそちらの方が圧倒的に頻度が高い。

 

 

ブラウザの問題だろうと思い、ちょいと調べてみても、キャッシュをクリアしましょうとか、不要なアプリを閉じましょうとか、そういうことが書いてあるのですが、まぁ、そこらへんはさすがに実践済みなんですよね。

 

メモリの空き容量とか、そういう部分は関係ない、とも、どこかのサイトでは書いてありましたが、一応、画像などの情報はなるべく本体には保存しないようにしています。

 

ただ、根本からしてRAMだかROMだかも一杯一杯で、このスマホ、アプリは本体にしか入れられない仕様だし、アプリ以外の機能についてはうかつに触ると動作に支障が出そうだし…と言うことで、以前にも触れましたが、結局は、もともとのキャパの問題だろうと思ってはおります。

 

keke.jp

 

そんなわけで、機種変でもしない限りは改善の見込みがないので、スマホに対する不満は日に日に高まっています。

 

そして、なぜこんなに「スマホスマホが!」と騒いでいるかと言いますと。

 

先程も書きましたとおり、はてな絡みの機能やアイコンがほぼ表示されないので、ブログを読ませて頂いても、何かしらの評価やリアクションが出来ないんです。

 

つまり、読ませて頂いているのに評価や足跡を残さない、冷たい恩知らずな人間だ、と思われたくない一心での言い訳です。

 

見えない苦労があるのですよ。

ひとつのスター(はてなブログの゙いいね゙ボタン?)をつけるにしても、何度も再読み込みし、その都度、今度は広告が読み込まれなくてスクロールが出来なくなったりとかして、

読むのに5分、噛み砕いたり解釈したりに5分、スターをつけるのに20分とか、そんなペースです。すんなり行く時は行くのですが、同じサイトでも日により成功率が変わる。

 

そして、リタイアする日も意外とあるのです。

 

 

そんなわけで、私のスターとかブックマークを見つけましたら「あぁ、今日は読み込めたのね」と、暖かく見守って頂けたら幸いです。

f:id:KE-KE:20220122154341j:plain

これという画像がないので、うちのヤサグレ達をお楽しみください