kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

短文。

ログインIDを、メールアドレスにしているサイトやアプリがいくつかある。

深い意味はないのだが、強いて言うなら、時代についていけない人の「個人情報が盗まれるのが怖い」みたいな理由で、グーグルなどと紐づけない行動の延長線である。


さて。


ひと昔前は、このようなメールアドレスを登録する際は、たいてい、ケータイで使用しているメールアドレスだった。

この文化が既に時代を感じてしまうが、いわゆる「docomo.ne.jp」だったり「ezweb.ne.jp
」だったり、えーと、ソフトバンクはなんだったっけか(使用経験なし)。

さらに、私はずっと同じアドレスを使っていたせいもあり、アドレスを入力する、という場面になると、今でもつい、当時のケータイのメールアドレスを打ち込みそうになってしまう。


思い入れがあって、あえて変えずにいたアドレスであったが、経済的事由により格安スマホに乗り換えるために手離して数年。

困るのは、昔にそのアドレスで登録をした各種サイトやネットサービスで、様々な変更をしたくても、ログイン出来ない。変更依頼をしたくても、確認のメールがそのアドレスに届くから何も出来ない。



そんな感じで、放置状態のサイトなどがいくつかある。

幸い、お金がかかっているようなサービスではないものの、登録抹消も出来ないこの状況は何とかしないとなぁ、と思いつつ、また1年が過ぎてゆく、という感じである。


ちなみに、このはてなブログも、なんとなく、メールアドレスでログインしている。

こちらは今、スマホでも使用しているアドレスなので忘れてしまうことはないものの、アドレスでの登録に若干、時代を感じてしまっているので、どうしようか悩み中である。

今でも、メールチェックの主はスマホ