kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

暖房と猫。

猫は、賢いものですね。

この冬は、電気代の高騰もあり、極力、暖房をつけずに頑張っておったのですが、正月ぐらいは解禁しようと思い、自宅にいる時はエアコンだったりコタツだったりを使用しています。

タツに関しては、猫はもうその形状からして大好きでしょうから、電気を入れていようといまいと、だいたい、中に籠っておりますね。


それでも、今年はよく膝に乗ってくるなぁ、と思っておりましたが、やはり暖房を使用していないことが大きい。

この正月は部屋を暖めているので、キャットタワーのてっぺんから降りてきません。膝に乗りやしねぇ。


暖房を消して寝室に行くと、部屋が冷え切ったころにやってきて、布団に入れろとちょっかいを出してきたり、我々を背もたれにしてドンともたれかかってきたり、猫の暖を取る貪欲さには尊敬すらします。


おかげで年末最後の一週間で、寝ている最中に腰を痛めてしまいました。

寝返りが打てず、変な姿勢で一晩過ごしてしまったことと、オスの茶猫が布団の上にドンとのっかったせいで、掛布団がひっぱられて僕の腰が布団の外に出てしまい、冷やしてしまったようです。


メスの白猫の方は、なぜか僕の腹の上が大好きで、一晩中乗ってます。

微妙な重さなので、目が覚めるほどの不快さがなく、一晩そのままになってしまうんですよね。それでいて、結局は数キロの重しはずっとみぞおちを圧迫しているわけですから、目が覚めてからも一日中、胃が重いです。

横を向いて寝れば腰を冷やし、上を向いて寝れば胃を圧迫される日々です。


さて。

一応、ネットで調べたら、契約している電気会社は電気代が高いというクレームのような評価がたくさんありましたので、1月から次の契約先に切り替えています。

この正月の「暖房の贅沢」がどれほど家計に響くかを観察し、以前よりも影響が少なくなっていれば、猫のためにもう少し、暖房を解禁しようと思っています。

でにゃいよ。