kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

禁煙生活。

さて。

 

禁煙して3ヶ月が経過しました。

 

ブログのネタで、

 

禁煙日記

 

などをやれれば、定期的に書くことが定まってよいなぁ、と思っていたのですが。

 

これと言って、大きな変化がないので、なんか、書くことがないんですよね。

 

 

あぁでも、強いて言うなら“喫煙したい”という欲求は増えたかもしれません。

 

しかし、個人的な自己分析としては、私はおそらくニコチンの中毒になっていたわけではなさそうです。

 

ひたすら日常生活に食い込んだ“慣習”となっていたこと。

 

達成感を得た時や、気持ちの切り替えなどの節目に用いていたものなので、それがないことによる不安定感。

 

それと、これは禁煙前からわかっていたのですが、逆転現象ですね。気持ちを切り替えるために吸う、から、吸ったら気持ちが切り替わる、という、主従が逆転している誤認識に陥っている。

 

気持ちを切り替えたくて吸いたい、というのではなく、生活の中で無意識に吸っていたシーンに出くわすと、気持ちを切り替えたくなる。つまり、吸いたくなる、という感じです。

 

 

そんなわけで、中毒からの離脱症状によるイライラだとか、そういうのは無いんです。

 

あぁ、こんな時に吸ってたなぁ、と、思い返し、もどかしさはあるにせよ、我慢できない衝動、というわけではありません。離脱症状に苦しんでいる方からすると、だいぶ楽をさせてもらっていると思います。

 

 

昔、数年間喫煙をして、その後コロッと喫煙をやめた友人がおり、なんでそんなにあっさりやめられるのだろう、と、不思議に思っていましたが。

 

もしかすると、意外と中毒症状に陥る人は少ないのでしょうかね。

 

何十年、と吸っていた自分も、結局、中毒ではなさそうですし。

 

 

まぁ、ただひとつ補足すると、ストレスフルな生活で、よりタバコに“精神的に依存”せざるを得なかった場合は、私と同じ“慣習”からくる喫煙欲求が、段違いでキツいのかもしれません。

 

逆に言うと、私はそんなに世間で活躍している存在ではないので、もしかしたら、ストレスも少ないのかもしれない。

 

 

それでも、胃に穴開けたり、全身蕁麻疹でたりとか、しましたけどねぇ。

そういえば、タスポってどうなったんだろう…(分かる人は元喫煙者)