kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

猫と弦。

エレキギターを持っています。

 

ただ、弾ける、という程の腕前は持っていません。

 

どちらかというと、作曲活動において、音を探すのに使ったり、直接、弾いてみるほうがピンとくる場合にジャカジャカやるぐらいです。

 

 

小さい、ご家庭用のマーシャルアンプがあります。

 

エフェクターは確か、どこかを探せば、オーバードライブがあったはずです。

 

エレキギターは、廉価版のSGモデルです。まぁ、SGっていうのを知ってて買ったわけじゃないんですが。こういうのは、いわゆるパクりなんでしょうかねぇ。

 

 

さて。

 

私は、ギタリストではないので、演奏についても素人ですが、例えばギターの手入れの仕方や、正しい保管方法も知りません。

 

なので、おそらくもう、ネックは反ってしまっています。チューニングが合わなくなってきています。

 

それでも、弦ももうだいぶ傷んでいるのをずっと使っているので、そのせいもあるのかもしれない、と。

 

加えて、アンプを通しての音も、なんか丸いというか、ツルッとしてまして、これはもう替え時だろうと。

 

 

久しぶりに弦を張り替えました。

 

ちゃんと日頃から弾いていると、どのぐらいのスパンで張り替えるのかわかりませんが、まず、一般的ではないタイムラグがあります。

 

 

久々で、オロオロしながらやっているというのに、猫がじゃれてきます。ヘッドの先でビヨンビヨンしている弦の先っぽが気になるようです。

 

そのうち切り落とすものの、ちょっと、ビヨンビヨンしたままにしておこう。

 

夜な夜な、弦の傍らでシャドーボクシングをしているニャンコが、なんともかわいいです。

めざといというか、遊ぶことには真剣ですな。