kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

乗り心地。

久々に、長距離を運転しました。

 

距離にして、片道でおよそ420km。およそ6時間でした。

 

割り算すると、平均時速70km/h。

 

ほとんどが高速道路だったことと、一部の一般道も、郊外の夜間だったため、平均速度が高かったものと思われます。


こんなロング、および、夜間ドライブなど、20代の頃以来ではないだろうか。

 

 

あの頃は、ハイブリッド車だのEVだのはなく、ガソリン車のみ。

 

そもそも満タンで400㌔も走りませんでした。

 

 

このまま、とって返して帰宅するだけなら、往復給油なしでギリギリ行けるかも知れません。

 

ガソリン代が高騰している今、心強い限りです。

 

いや、こんな時に遠出すること自体が、賢くはないわけですが。

 

せっかく燃費が倍になっても、ガソリン単価も倍になっているので、そんなにコスパは変わらないのでしょう。

 

あの頃は、レギュラーガソリンが、リッター90円台でしたからねぇ。

 

 

そして、ずっとミニバンばかり乗っていましたが、久しぶりに車高の低い車でのドライブでした。

 

といってもワゴンなので、めちゃめちゃ低いってわけではないですけども。

 

やはりカーブがクイックに曲がる印象ですね。サスペンションも固く、いちいち沈み込みがない、というか。

 

 

エンジンは今までで一番小さいですが、そのぶん車体も小さいので、加減速には遜色がありませんでした。

 

とはいえ、パワーもそれなりですので、高速道路などでは、あまりブイブイ言わせる走りはできませんね。

 

 

車自体が優秀なので、山道での加減速が楽でした。特に下り坂ですね。

 

ハイブリッドで走行シフト(ギア)が多段ではないのですが、Dレンジでも状況に応じてエンジンブレーキ(回生ブレーキ)をかけてくれるので、アクセルワークと、たまにフットブレーキで、大抵の道はこなせそうです。

 

それを、画期的と見るか、便利すぎてつまらない、と見るかは、人それぞれですけどね。

 

 

そんなわけで、休暇をとっての遠出初日でした。

 

車も、もう3年目になるのに、今さらこんな感想です。

ぼかしてますが、車種特定できちゃいますね。大衆車です。