新型コロナは、後遺症の話をよく聞きます。
味覚障害なんかは深刻ですよね。
しかし、今ぐらいになりますと、身の回りにゴロゴロと感染経験がある人がおりますので、僕のように初コロナさんが本調子でなさそうにいると、あぁ〜それは後遺症だね〜などと、したり顔でツッコんできたりします。
たしかに、すっかり熱も引きましたが完全に回復はしておらず、一部の症状が長引いており、まわりの人はそれを後遺症だ、と言います。
まず、鼻水がとまりません。
水っ洟なので、鼻が詰まって呼吸が出来ない、というわけではないのですが、シャバシャバな分、1日中エンドレスで鼻の奥から喉下まで鼻水が滝の如く流れております。それがとても気持ち悪い。後遺症だ、と、まわりは言います。
もうひとつ、目眩があります。
キツいものではなく、立ち上がったり、首を振った際などに少々クラクラする程度で、生活には支障ないんですけどね。もとから少しはもっている症状なんですが。これも、後遺症なんだそうです。
後遺症というと、生涯残る症状のように聞こえますがいかがなのでしょう。それとも、治りが遅いだけで、そのうちなくなっていくのでしょうか。
もともとは年に一度、風邪をひくかどうか、という、まさに◯カは風邪ひかない、を地で行っておりました。
ここ10年ほどは年末に風をひくのがクセになっておりましたが、コロナ禍になってからそれもなくなり。久しぶりの罹患が、コロナでした。
みなさんも、既にコロナ経験済みの方もいらっしゃるかとは思いますが、やはり色々と未知の感染症ですね。弱毒化されている、なんていいますが、変わらず、お気をつけください。