僕のスマホは、カメラがうまく動作しないときが多々あります。
動画とか画像とか音とか、色々と詰め込みすぎで全般的に動作が鈍いという現状がありますが、ただ、詰め込み過ぎで動きが悪くなること自体に、問題があると考えてはいかんのだろうかと。
こう書くと、なにやらクレーマー臭がプンプンしてきますけども。
ただ、僕はごく一般的なユーザーで、際立ってあれこれ詰め込んでいるとは思わないんですよね。
今はなんでもアプリの時代ですから、クレジットカードや銀行口座なんかもアプリを入れて、そこから取引をしている人もいるでしょう。株や投資信託だってアプリです。
他にも、飲食店、小売店、ホテル、通販、電気やガスなどのインフラ。リアルな付き合いのお店などでも、アプリを入れてそこで会員だのポイントだの優待だの、とやるのが当たり前になってきています。
そんな社会の中で、僕のスマホにインストールされているアプリはそんなに多くないんじゃないかと思います。
また、溜め込んだ画像や音声、動画データが多いのか、と言っても、SDカードとクラウドに逃がしてあるし、まぁ、ガラガラに余裕があるわけではなくとも、パツパツとまではいってないんじゃないのかなぁ。
で。
話は戻りますけども、製品というのは、ある程度の安全マージンを設けて性能や能力値を定めるものだと思っているのですが、どうなのでしょう。
使用者により、パッツパツにデータやら何やらを詰め込んでなお、マージンがあるから動作には影響が出ない、という風になるもんじゃないのかなぁと思っていました。
まぁ、このスマホもけして新しくはないわけで、劣化ということも考慮せねばなりませんけどもね。
カメラの動作の話に戻りますと、シャッターのタイミングがやたら遅いとか、あげくにエラーが発生し、写真がなかったことにされます。
こんなんじゃ、思い出作りの際にはこわくて使えません。どうしても写真を残したいなら他のカメラを持参するし、だったらスマホにカメラなんていらんから、取っぱらってしまってそのぶん安くしてほしいとも思いますわな。
今はどうなのかわかりませんけど、スマホって、カメラ機能を謳うことが多いですよね。解像度とか性能とか。
でも、カメラがまともに動作しない使用状況があるんじゃなぁ、と。カメラを売りにするなら、ここの機能は使用方法に限らず安定してほしいものです。
あ、散々書きましたが、僕はもともとカメラを使うことは少ないんであまり困らないんですがね。一例です。
あ、こういうカメラは高くて無理ですが。