kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

財布。

現金を、だいぶ使わなくなりました。

 

お寺や神社の参拝か、混雑などで仕方なく現金オンリーのコインパーキングを使用した時ぐらいですか。

 

自販機も現金レス、飲み屋も現金レスの時代、現金率が多いイメージがあるのは、クリニックですかね。だいぶ普及してはきましたけどね。

 

電子マネーだろうがカード払いだろうがポイントがつく昨今、現金で何千円とか、何万円とか、勿体なくてムズムズします。

 

僕の車の「残クレ」は、ポイントで割り引かれますので、大金ほど、カードで払いたい。

 

生命保険も、カード払いができないところは、見直しのタイミングで見切っています。

 

 

で。

 

弊害としては、財布を忘れても気が付かないことです。

 

現金はなくてもなんとかなりますが、カードも財布に入っています。

 

ついでに、免許証も財布なので、ここらへんは支障が出ます。

 

 

こういう部分が、ついていけてない部分なんでしょうね。

 

カード類は財布、という、昭和時代からの刷り込みがある気がします。

 

現代において、一番良い収納場所は、スマホケースだろう、ということはわかっておるのですが、そもそも、スマホケース自体が苦手なんですな。

 

あれって、サクッと写真撮りたい時ってどうするのだろう、というのが疑問。

 

まぁ、よほど高機能でもない限り、サクッと動いてくれないですけどね、スマホ自体が。

 

 

話が逸れました。

 

いずれにせよ、今やスマホのほうが財布よりも必需品であり、そのぶん、財布は忘れてもスマホは忘れない、ということを考えれば、スマホとセットにしておくのがよいはずです。

 

 

ただまぁ、スマホの場合、置き忘れ、という現象だけで見ると、財布より確率が高い気がします。

 

飲み屋でうかつに酔っ払ったりすると、ちょっと怖い。

 

加えて、自分のセキュリティ的なものが全てそこに集約しますから、うっかり置き忘れたスマホとクレカと免許証とかなると、一発で人生が詰みそうな。

 

 

やりたくはないが…スマホにチェーンなり紐なりつけるかなぁ。

 

そして、ノー財布ライフ。

 

 

ちょっと前に財布を買ったばかりなんですがね。

入れる現金もないですけどね。