美容院に行きました。
ここ最近、僕はちょっと変わっていて、配偶者と一緒に美容院に行っています。
一緒の美容院、というだけではなく、一緒に美容院に行きます。予約の時間も同時です。
なお、配偶者は以前から「ここ」と定める美容院がないようで、あっちゃこっちゃとフラフラしていますが、僕は逆の性格をしているので、美容師さんの腕がいいとか悪いとかはあまり気にせず、予約して髪を切ってもらったということはご縁があったということだろう、という解釈をし、よほどでない限りは一度行ったところに通い続けるタイプです。まぁ、それで不満もないですし。
そんな二人が揃って同じ美容院に行く、というシチュエーションは今まで発生しなかったのですが。
きっかけのおおもとは、コロナ禍です。
理不尽にも会社から「感染するな」という指示を受けていた僕は、人混みを極度に避けておりました。なので、コロナ前から何年も通っていた美容院があったのですが、行かなくなってしまいました。
で、髪の毛を切る勉強をしたことがある配偶者に、自宅で切ってもらっていたのです。それがコロナ禍中、続きました。
ただし、だいぶコロナ禍による規制が緩んできたことと(会社はいまだにうるさいのですが)、配偶者の負担にもなっているので、僕も美容院探しをしないとならなくなりまして。
前に通っていたところは、店名が変わってしまっていました。似たような名前だったのでもしかしたら「のれんわけ」なのかも知れませんが、とりあえず別のお店になっている、ということで行く気がなくなってしまいました。
そんなわけで、配偶者とともに美容院へ行き、よければそこに定着しよう、という風に考えています。
とはいえ、前回も同じように二人で別のお店に行ったのですが、配偶者はイマイチだったようで、あそこじゃない方がいい、みたいなことをクドクドと言われ、今回また別のお店に二人で行ってみた、ということです。
なので、今回に関しても、僕は特に不満もないのですが、配偶者がどのような感想を持つか、ということ次第です。
場所は、今の住まいからバスで15分ぐらいで、近々引っ越す予定があるのですが、引っ越した先からも同じぐらいの時間で通えますので、都合はよいんですけどね。
その都度、新しいところに行くのは気を遣うのであまり乗り気がしないんだけどなぁ(逆らえない)。