kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

無断通信。

iPhoneで、やたらに通信量を消費する事案ってご存知ですか?

 

機種だったり、OSのバージョンだったりが影響しているっぽいんですが。

 

バックグラウンドで、OSやアプリなどのアップデートとか更新のために自動で通信をしていて、それだけで月々の使用量が底をつくという、すさまじい事案です。

 

僕はiPhone使ってないので全く関係ない話なんですが、いわゆる配偶者が、iPhoneなんすよね。

 

で、やたら通信量が多いとのことで、ネットで検索したら、先程の情報が出てきました。

 

中には、OSのバージョンを変えたら直ったとか、なんかしたら直ったとかのコメントがありましたが、とりあえず、やれそうなものはやってみて、うちのは駄目だったようです。

 

 

僕と全く同じ契約で、平日の使い方に多少の差はあるにせよ、日中は仕事をしているわけですし、自宅ではWi-Fiにつないでいますから、消費量の差は、どんぐりの背比べのはずです。

 

ところが、僕が数GB使ったかな、ぐらいのタイミングで、彼女はもう、底を尽きかけている、というような状態です。なので、一ヶ月持たずに通信制限がかかってしまうこともあったりします。

 

 

いくつか簡単な対策はやってみたにせよ、改善はされないので、対症療法として、休日に外出する時は、僕がテザリングするようにしています。

 

休日の外出時だけなら、僕の通信量を無駄に喰われても底はつかずに済みますし、彼女も、空っぽになる心配が少しでも和らぎますからね。

 

が、テザリングは、帰宅したら解除しないと、いつまでもつながったままという罠があります。

 

そして、テザリングを継続している限りは、自宅にいてもホームWi-Fiに自動で接続が切り替わるとかはありませんので、テザリングしている限り、どこにいようと僕のスマホの通信量からガンガン使われてしまうわけです。

 

 

先日、いわゆる配偶者が帰宅後にアニメの動画を見つつ、僕が車系のYouTube動画を見つつ、パソコンで調べ物的にネットをしたり動画を見たりしていましたら、寝る前になってテザリングの切り忘れに気付きました。

 

既に後の祭り、というわけで、心にダメージを激しく負っております。

 

 

それもこれも、もとはiPhoneの謎の不具合が原因なわけで、iPhoneご利用の方は多いと思いますが、皆さんの通信量はいかがでしょうか。

 

あまり、発生確率の高い現象ではないんでしょうかねぇ。このレベルで通信量を知らず消費されていて、それが多くの人に発生しているのだとしたら、おそらく社会現象、いや社会問題になっているでしょうからねぇ。

 

 

いずれにしましても、何事も油断できない現代社会です。お気をつけください。

大容量通信時代なので、こういう不具合時のダメージもハンパないですな。