kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

オナラ。

ここ数年ぐらいですかね。

 

オナラが増えました。

 

さらにここ数ヶ月、やたらに増えました。

 

喋る量(?)が変わったので、空気を飲むことが多くなったんだろうな、と、そのように思っていましたが、喋らなくなっても変わらない。

 

 

どのくらい増えたか、というと、いわゆる配偶者が呆れたりキレたりするぐらいです。

 

ざっと調べた所、1日に出るオナラの回数は、平均14〜23回だそうです。

 

具体的にカウントはしていないですが、圧倒的に上回っていると思います。ピークでは分単位で出ますので、一時間で二桁もザラです。

 

 

1日の中ではムラがあり、勤務中は自由に放出は出来ませんので回数こそ少ないですが、お腹に溜め込みすぎて痛くなることもあります。

 

そのかわり、退勤しての帰り道はやばい。

 

一歩ごとに、リズミカルに出しながら駅に向かっています。

 

さらに、それでは出し切らないので、帰宅後も、分単位でずっと出ています。

 

幸い、臭いがないので、いわゆる配偶者へは、主に騒音被害となっています。

 

 

ただし、オナラにプラスして、便が緩い、という問題もあります。

 

もともとお腹は強くないので、すぐ緩くはなるんですが、このところは緩みっぱなしというか。固形になれていない程度の緩み具合です。

 

 

やはり、年齢から来る体のガタでしょうか。

 

1〜2年前から、血液検査で脂質異常が出るようになり、先日は胃に異常があるかも?ということで胃カメラを飲みました。

 

このお腹の調子では、大腸カメラもやらないといけないだろうか、と、少し真面目に、オナラや軟便と向き合わねばならないと思うようになりました。

 

 

ネットで軽く調べてみると、オナラの増加には禁煙も関係したりするみたいなので、環境の変化による影響もあるかもしれません。

 

お腹が仕事をして、ガスや便が出来るのだ、と考えると、別に問題がないような気もしますが。

 

僕のお腹は、例えるなら過剰労働のブラック企業なのかもしれない。もしくは、設備の老朽化。

 

そのため、不良率(軟便)が高くなってしまい、生産時に排ガスも多量に発生してしまっている状態。

 

 

胃のこと(ピロリ)が落ち着いたら、腸の方も診てもらいますかねぇ。