kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

ぼやき。

自分の中で、気になっていること。

 

我が家では食洗機を使用しているのですが、僕は、食洗機に汚れた食器はそのまま入れず、事前にさっと汚れを流したり、多少浸け置くタイプ。

 

一方、いわゆる配偶者は特に何もせず入れていくタイプ。

 

どちらが正しいのか、というと、ネット上ではどちらの意見も聞きますが、予洗い、という言葉があるぐらいなので、それなりに「事前に軽く流しておく」という文化もあるのでしょう。

 

 

僕が「予洗い」をする理由は、落ちた汚れの行方です。

 

基本的には排水と一緒に排水ホースから排出されたり、中のフィルターに溜まるらしいのですが、例えば、排水ホースを通らないほどの固形になってしまっていつまでも残り続けるとか、飛び散った汚れが庫内の隙間などに詰まるなどして、とにかく庫内が不衛生になることを懸念します。

 

毎日のように食洗機内を洗うなら良いですが、その手間をかけるなら、そもそも食洗機など買わずに食器を手洗いしてればよいわけで。

 

 

いわゆる配偶者は、汚れを落とすための道具なんだから、汚れたまま入れる、というタイプ。

 

おそらく、取れたあとの汚れのことは、あまり気にしていないのだろうと思われるが、とにかく汚れは食洗機が落とすのだから、自分達は何もやらなくて良い、と考えるタイプです。

 

 

そんなわけで、私が最後、食洗機に食器を入れるシーンでは、事前に中に入っている食器を一度取り出し、軽くすすいだりしています。

 

カレーで使った“おたま”が、べっとりカレーがついたまま入っているのはどうしても僕の中ではナシなのです。

 

まな板に、何か食材の破片が固形で付着したままなのは、ナシなのです。

 

 

そして、汚れたものを汚れたまま出し入れしているせいなのか、なぜか外側も汚れています。壁面にシミ状の汚れがあったり、構造上の小さな溝に汚れが詰まっていたり。

 

ま、そこには“ガサツさ”も影響はしているんだと思うのですが、なんにせよ、キレイにする道具が汚れている、というのも、自分の中ではどちらかというとナシなんです。

 

汚れがこびりついた食洗機。猫の毛や埃が付着した掃除機。水垢がつきまくっている洗濯機。やはり使用していて気持ちの良いものではないのかなと。

 

特に水や、湿った汚れを扱う食洗機や洗濯機は、中で腐食したりして、悪臭の原因になったり、雑菌を繁殖させかねないので、気をつけねば、と思います。

 

 

ま。

 

あくまで僕個人の意見です。

 

さらに言えば、だから僕はすごく綺麗好きか、というとそんなことはなく、どちらかというと“汚す”タイプです。けしてキレイにモノや環境を保つタイプではありません。

 

なので、このブログは、そんな僕でもこうなのに、という思いを込めた、配偶者への当てつけです。

こういう時も、私はすすぐ派です。