kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

自分勝手な話。

僕は、今の配偶者とは、再婚です。

 

配偶者も、再婚です。

 

 

どちらも、前の家庭で、子どもがいます。

 

今の家庭では、おりません。

 

僕は恵まれておりまして、子どもに会うことについて、どこからも拒絶はされていません。子どもがお父さんに付き合ってくれるかどうか次第、です。

 

なので、ブログには「我が遺伝子を継ぐ女性」という表現で、たまに登場しています。つまり、娘です。

 

 

ただ、配偶者は、子どもに会えません。

 

だいぶツラい経験をしてきたようなので、ここで多くを語ることはしませんが、少なくともボロボロに傷ついた心で、いつ自らを◯してしまってもおかしくないような状態の頃に、僕は彼女と出会いました。

 

それでも、僕が子どもに会う時に快く送り出してくれるのは、親の、子どもを思う気持ちがわかるだけに、それを止めたりは出来ないのでしょう。

 

 

子どもには、縁がない二人なんだと思います。

 

親になった経験がある二人ですが、親を続けることが出来ませんでした。

 

そして、僕らの間に子どもがいないこともまた、それを暗示しています。2回ほど、お腹に宿ったことはあったのですが。

 

 

月に一度、願掛けのようにとある神社に詣でている、と、何度かブログでも書いたことがあったのですが、それは、その二人の供養(?)のためです。神社で供養、というのはチグハグな気もしますが、ついでに、万が一の奇蹟がないものか、という、お願いじみたことも含めての参拝です。もう、奇蹟が起きなきゃ無理、というぐらい、いい歳なんですけどね、二人とも。

 

僕は参拝で願い事はしないようにしていますが、配偶者は果たしてどうだがわかりません。

 

 

なぜ、おもむろにこんな話を始めたか、というと、娘が、高校受験だからです。

 

娘とのLINEでそんな話が出て、あぁ、義務教育ももう終わるんだなぁ、と。

 

そして、それに伴って「親同士の話」を、前の方とする必要が出来たからです。

 

 

といっても、険悪なわけではありません。

 

僕としてみれば、娘をちゃんと育ててくれていることに感謝していますし、だからできる限り、協力したい気持ちはあります。

 

 

先のこと、取り急ぎ春からのことについての相談メールを前の方からもらい、あぁ、なんか色々と新しいゾーンに入ったのかな、という気がしています。

 

 

自分勝手なことを書きますが。

 

僕は、そういう意味で、とても人に恵まれています。

 

だから。

 

僕に関わるすべての人が、少しでも幸せになれたら。

 

そう思うのです。