kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

違い。

先に寝るから、食器などは忘れずに食洗機に入れとけよ、と言われる。

 

まぁいつものことなので、言われなくともそのつもりだ。

 

僕は、食洗機に入れる前には、食器を軽く水で流すというか流水ですすぐのだが、これって、少数派なのだろうか。

 

このようなシーンでは、おおよそ、既に食洗機に入っている食器を取り出して、流水ですすいで、再度、食洗機に入れている。

 

まぁ、食器を追加で入れるので、入れ直しは必要なのでそこまで手間ではない。

 

「汚れたものを洗うのが食洗機なのだから、その前に汚れを落とす必要はない」というのがいわゆる配偶者の理論であり、まぁ一理はあるものの、メンテナンスのことを考えると、賛同はしかねる。だから、食洗機に入れる前にすすぐし、既に食洗機の中にいる食器、つまりいわゆる配偶者が入れた食器も、一度取り出してすすぐのである。

 

 

いや、話したかったのはそこではなくて。

 

明日は早いので、僕もやや早いが布団に入ることにし、いつも食洗機は、タイマーで深夜に回しているようなのだが、今夜はそのままスタートすることにした。

 

 

布団に入って数分。

 

いわゆる配偶者が、うるさくて寝れない、と言いした。

 

わざわざ布団から出ていって、食洗機を止めていた。

 

で、おそらくまた深夜にタイマーをセットしなおしたのだろう。

 

 

僕にはその差がよくわからないので、困惑している。

 

今はうるさくて、深夜ならうるさくないのは、なぜなのだろうか。

 

レム睡眠とか、ノンレム睡眠とか、そういうことなのだろうか。

 

隣の家の大声とか、そういうのだったら僕も寝れないと思うけど、我が家の食洗機が頑張っている音なら、気にならず寝れるのだけど、それはおかしいのだろうか。

 

まぁ、本人が寝れないと言っているのだから、嘘じゃぁないんだと思います。

 

 

ようは、カチンと来ているんです。どこか、善意を無碍にされたような気分です。