kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

猫の食事スタイル。

実家では以前、猫を飼っておりました。

 

2匹の兄弟を2セット(?)。何年かは時期が重なっていたので、4匹飼っている、という時期もありました。

 

 

実家では、餌は朝晩2回で、それとは別に常備されているカリカリがありました。

 

オスで去勢すると、どうしても太ってしまい、ダイエットが必要な場合もありましたが、それでも猫は自分なりに食事量を調整できる印象で、常にカリカリは常備されておりました。

 

 

いま、我が家にいる猫。

 

オスのコテツ君は、そこらへんの調整ができず、ある分だけ際限なく食べてしまう子です。

 

なので、太り方もハンパなく、二桁も夢じゃないぐらいになってしまったので、これはダイエットが必要だろうと。

 

ただ、あるとどうしても食べてしまうので、常備をやめて、朝晩の2回にしています。

 

 

おかげで、痩せてきました。

 

まだまだ標準ではないですが、なんせもう、息をするようにカリカリを食う、みたいな状態でしたので、それに比べると、食べる量はだいぶ制限されました。

 

 

大変なのは、ダイエットに無理やり付き合わされることになったメス猫のヒメちゃんです。

 

この子はもとから自身のスタイルに気を遣う子で、あまり太る、ということがなかったのですが、それでも食習慣を強引に変えられてしまい、この子も以前より細くなったかもしれない。

 

もともと、常備されているエサを、細かく少量ずつ食べるタイプでした。

 

 

なのて、今では、ヒメちゃんの方が餌の催促が激しく、食いしん坊のコテツ君が引くぐらいのアピールぷりです。

 

それでも、スタイルを維持できるヒメちゃんと、すぐに体重に変換されてしまうコテツ君。

 

 

いつかは、常備スタイルに戻したいのですが、コテツ君の感じだと、無理そうですねぇ。

 

ちょっと小旅行、なんて時には常備スタイルだと助かるんですがね。

…僕の悪口書いてるでしょ…の図。