kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

猫の話。

うちのにゃんすけが、血尿を発症しました。

 

オス猫なので、多くの場合は通る道、とは言うものの、やはり飼い主としては心配です。

 

猫自身も初めてのことなので、残尿感など、いつもと違う感覚に戸惑っているようです。

 

幸い、おかしいなぁ、痛いなぁ、と舐めまくることはしていないので、外的炎症は起きておりません。

 

 

病院で診てもらったところ、特発性膀胱炎による血尿、だったかな?ストレスなどが原因で発症するようで、血尿の場合、多くに当てはまると共に、ストレス性であったり、これといった原因が不明なので、完治が難しいものだそうで。

 

 

石ではなかったので、それはよかったなぁと。

 

まぁ、まだ年齢的にも若いので、腎臓がどうとか、というのは少々早いですが、なんせ「おっきい」子なのでね、横に。

 

 

ストレスの原因は何なのか、というのが自然と出てくるわけですが、おそらく、食事方法を変えたことじゃないかと。

 

もともと、いつでも食べれるようにしていたのですが、そのため、暇さえあれば食う、通りすがりに食う、息をするように食う、という状態で、体重が右肩上がりなのはそのせいではないか、と考え、朝晩2回に切り替えました。

 

彼には、血尿になるほど辛かったようです。

 

ですが、病院に行った時の体重測定で、500グラムほど痩せていることも検知。

 

 

さぁ、どっちをとるか。

意外と冷静。