kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

名字。

「お疲れ様です〇〇さん。ご無沙汰しております」

 

「お疲れ様です〇〇さん、さっそくで申し訳ないんですが、□□さんって何か思い当たる人います?」

 

「□□さん?えぇと、仕事関係でってことですよね?」

 

「なんか、明日の予定のことで、〇〇さんと連絡を取りたいと、うちの営業所のほうに連絡があったらしいんです」

 

「明日…また急ですね。ただ、私は社外の人とアポイントはないですねぇ、明日は」

 

「社内はどうです?□□さんという名前にも心当たりはないですか?」

 

「う〜ん、明日は研修会に参加する予定なんですが、そのような名前の方はいなかったはずです」

 

「そうですか。じゃぁ間違いってことでいいのかなぁ」

 

「そういう〇〇さんも、やはり心当たりないんですか?」

 

「そうなんですよ。」

 

「じゃぁ、たまたま間違い電話の連絡先が〇〇だった、ということなんですかねぇ」

 

「お互い、心当たりがないんじゃしょうがない。営業所には、そのように伝えておきます」

 

「よろしくお願いします」

 

 

以前、私がいた営業所に私と同姓の人がおり、いまだに間違い電話、間違いメールが舞い込んでくる。

 

今回は、そこにさらにもうひと手間加えて、間違い電話の宛先が〇〇という人だった、という話。

 

まず、営業所に所属する〇〇さんに連絡がいき、心当たりのない〇〇さんが、私に確認の連絡をくれた、という構図だ。

 

 

営業所が、□□さん宛に返答をしてくれたかどうかまでは確認していないが、折り返しにはしているだろうから、多分大丈夫だろう。

 

まぁ、けして珍しい名字ではないので、こういうことはなくはないのだろうが、社内ですら間違い電話が多い状況だったために、こちらはかなり混乱した、と、そういうお話。

 

こっちの〇〇はオジサンだが、あっちの〇〇はピチピチの若者である。

 

 

□□さん、正しい〇〇さんと、ちゃんと連絡ついただろうか。

見た目も似てません。