kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

ただの独り言。

人とのつながり、作っておりますか。

 

私は、自慢じゃないですが、人とのつながりは、とても希薄です。

 

交友関係が広い人を見て、すごいなぁ、と尊敬していた頃もありましたが、結局、私はもともとがあまり人が好きではないというか、人付き合いが苦手なので、同じことをやろうとしても無理で、だからけっこう前に諦めました。

 

 

一人も気ままで良い面はありますが、やはり懸念はセーフティネットがない、ということでしょうか。

 

今現在、私には配偶者がおりますので、全くの一人ではないわけですが、まぁ配偶者もけして人付き合いがうまい方ではなく、理由は違えど、身の回りは私と大して変わらない付き合いの少なさなので、夫婦単位では、けっこう世間から隔離されているんじゃないかと思います。

 

もちろん、夫婦それぞれ勤めをしておるので、全くの孤独ではないですが、職場でのそれはあくまで会社の人であり、プライベートな関係はないですからね。

 

 

こういうポジションにいると、やはり、人と人の助け合いとか、そういう図式からは漏れやすいと思います。

 

まぁ、好んで一人でいる人は、他者に頼らずに生きていくための方針、策があるものなんでしょうけど、私はどちらかというと結果論で一人なので、そういう先見の明は持ち合わせていないわけで。

 

 

とはいえ、とくに愚痴ってわけじゃぁないです。セーフティネットのために交友関係を保っていくというのも、なんか見返りを求めるようですし、そのために、苦手な交友関係を継続しなければいけないのも、コスパとしてどうなのか。

 

 

ただ、会社組織の中においてもこのスキルは必要で、私のような人間は、組織内で孤立しようと思えば、いくらでも出来る。

 

しゃしゃり出ていくタイプではないので、用がなければ無駄に絡んだりしませんし、そうすると、しゃしゃり出ていく場すらなくなりますので、情報は頭の上を飛び交い、自分は存在しないが如くになる。

 

 

今のところはそこまでにはなっていませんが、この仕事スタイルを継続していくと、数年後には、名前はたまに聞くけど見たことがない人、という伝説的なポジションが確立されるような気がする。

 

とはいえ、結果を優先した人付き合いはどうしても苦痛なので、最近は「これではいかん」というより「そういう存在としてどう無難に生きていくか」という方に思考の方向が変わってきています。

こういう気質、あるなぁ。