お盆が終わったこと。
バスの運行が、平日ダイヤに戻ったこと。
バス内の混雑を悪化させる要素と緩和させる要素が同時にやってきた19日月曜日ですが、僕が使う路線では、平日ダイヤに戻ったことによる混雑の緩和が勝ったようです。
まぁ、休みの取り方は多様化していますので、昔に比べればそこまでお盆に集中していない印象ですけとね。
子供の頃は、正月とお盆は町が、シン、としていたものですが。
原点回帰の動きが最近はありますが、それでも、あの頃のような「町がまるごと休んでいる」ような感じではありません。
かくいう僕も、お盆週に休みを取ったことは、家族旅行を計画した時ぐらいですか。職場、特に当時の配偶者の職場が、お盆に会社ごと休みになるところでしたので、そこしか休めない、という事情がありました。
今は環境が違うので、お盆ど真ん中は休むことがなくなりました。我が家のお盆は7月なので、8月のお盆時期は関係ないですし、そもそも核家族化で、お盆だから、と言っても家族数名が集まる程度です。
今週から職場も平常化するでしょうけど、僕はパラパラと夏季休暇を9月にかけてまぶしていく予定です。
旅行を計画するほどお金はないですし、なので無理してまとめて取得する必要もないですし。
そもそもうちの会社は、夏休みっつってもただの有給休暇ですのでね。働き方改革で、年間◯日は有給休暇を取得しないとならない、という、あれのカッコウの的であるだけです。
なので、僕も最低5日間は取得しないとならんので、それをパラパラとまぶしてゆく予定です。
まぁ、お盆中にまわりと合わせて休んだ方が、会社の活動に合わせる、という意味ではいいんでしょうけどね。
結局、仕事の重要な会議とか、そのための資料作りとか、そういう隙間に入れますので、どちらにしろドカンとは取れないんですが。
少しでも、自由意志で取得したい、と。
風鈴ほしい…