何年か前から、うちの会社でも「災害級の天候不良」のために、あらかじめ顧客に対してその旨をアナウンスすることがありました。
夏の台風と、冬の大雪だったかな。
とはいえ、まだ2回ぐらいしか経験ないんですけども。
今回は、そういうのやらないなぁ。
お盆週だから、稼働している顧客自体少ないのもありますが、何よりうちの会社も営業マンが軒並み休んでますので、アナウンスする人がいない、という。
以前は、うちはやってんだから来いや!みたいな顧客があり、豪雨の中で出勤し、その顧客のために営業車を走らせ、到着したら「休みます」って張り紙がしてあったことがありました。
今年はアナウンスしていませんし、まぁ、台風が直撃するかどうかもまだわからん、ということで、活動を自粛するわけでもないので、まぁ出勤する面々には安全第一で頑張ってもらいたいものです。
いえ、僕も出勤ですけどね。
僕の立場は絶妙で、現場の経験がある内勤者であり、つまり「いざという時は助けに行け」という要員なわけです。
はじめから現場のお手伝いなら納得も出来ますが、いざ、という時のためだけに「休むことはまかりならん」という位置ですし、そうでなくとも各営業所との連絡要員として居残らされるかもしれず、いや現場には全く文句も不満もないですが、仮に何も起きなければ「残業すんな!」みたいなことを言われるわけで。
なんかこう、そういうのが憂鬱ですな。
さて、どうなることやら、というのは僕個人のお話。
皆様、特に関東圏におられます方々におかれましては、不要不急の外出は控えていただき、被害なくやり過ごせることをお祈りいたします。