kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

歯の詰物の話。

グッと奥歯を噛みしめる、という表現がありますが、私は、日頃からしょっちゅう、奥歯をギュッと噛み締めているタイプです。

 

これは性格、精神状態から来ていると思いますので、そういった面からケアして行かないと抜けないクセだと思います。

 

もとが小心者なので、とにかくいつも心配や不安がつきまとっていて、体のどこかに力が入っている。こわばっている、と言ったほうが適切かもしれないです。

 

それでいてこだわりなんかも強いので、そういった面からも、ストレスはなくならず、常に感じておるのでしょう。

 

 

ひとつの解決策としては、それらが吹っ飛ぶほどの充実、安心を得られれば良いのかもしれませんが、まぁ、それとは程遠い生活をしておりますのでね。

 

また、性格からくるものですから、どれだけ自信や経験、財産に恵まれていても、何か心配のタネは見つけるんでしょうけども。

 

 

で。

 

なんか深いことを書きたいわけではなく。

 

奥歯を虫歯治療中なのです。

 

で、歯を安定させるためだかで、仮詰めがされている上に、カバーのようなものががモリモリ盛ってあるので、歯を食いしばると、歯の根元から先の神経を圧迫するようで、顔の神経が痛み、肩コリのような症状を引き起こし、頭痛になる、という流れが出来上がっています。横の歯を押してもいるっぽい。

 

あと一週間で、このモリモリもなくなるので、そうしたらなくなる症状と信じ、耐えていたわけですが。

 

 

なんせ、歯を食いしばるクセがあるので、毎日、頭痛なんですよね。無意識に顎に力が入ってしまうので、なかなか避けようがない。

 

マウスピースも考えたのですが、歯自体に刺激があるわけではなく、歯が押されることによる「そこから先」への刺激なので、効果はないかな、と思ってやっていません。

 

結局、対処療法として、頭痛が始まったら薬を飲む、ということにしておりますが、あまり効果は感じられず、どうも痛くなる環境に長居せず、気分を変えるのに少し外を歩いたり姿勢を変えると良いみたいです。

 

 

そして、今日。

 

歯医者の予約は次の週末なので、まだ数日、耐えるはずだったのですが。

 

歯磨きしてたら、モリモリの仮詰めが、ポロッと取れてしまいました。

 

 

えー。

 

頑張ったのになー。

 

本詰めはモノが出来上がるのに時間がかかるからって、半月我慢したのになー。

 

取れちゃったやつは、仮詰めを外側からカバーしているようなものなので、まぁ、なくても支障はなさそうなのですが。

 

予想していなかったとは言え、連日の頭痛はなかなかハードでした。こんなことならはじめからつけないか、

 

最後まで耐え抜きたかった、と思うのです。

現在は音波歯ブラシ利用中です。