飲み物の自動販売機、皆さんはどのくらいの頻度で使用するだろうか。
子供の頃は、外遊びの最中に、公園脇の自販機でよくポカリなどを買っていた。
仕事をするようになってからは、車で外回りが多かったので、わざわざコンビニに立ち寄るよりも、コインパーキングなどに設置されている自販機で缶コーヒーを買うことが大半だった。
そんなわけで、どうだろう、世間一般からすると私は、自販機にはよくお世話になっている部類かもしれない。
さて。
当たり付きの自販機があるのは、ご存知かと思う。購入すると、ルーレットが回り始めたり、スロットのように数字が回り始めたり、である。
もちろん、当たると「もう1本もらえる」のである。
この、自販機の“当たり”というのは、おおよそどのくらい経験するものなのだろうか。
その人の“自販機での購入頻度”に加え、その中で“当たり付き自販機で購入する確率”も掛け合わせると、人により相当のバラツキが出そうである。
で。
私は、うる覚えではあるものの、人生通算で4〜5回ほど当たっていると思う。これは、多いのか少ないのか。
平均すると、おおよそ10年に一回だ。
というか、昨日、当たった。
確かに、記憶にある前回の当たりは、娘がお腹にいる時だったから、十数年前である。
実はここ3ヶ月ほど、出勤途中に甘いものが欲しくなり、つい缶コーヒーを買っているのだが、その自販機で当たった。
前回当たった時もそうだが(と言っても10年以上前だが)、こちらは構えていないので、当たると困惑してしまう。
うわ、当たった、と狼狽し、とにかく急いで選ばなきゃ、となり、考える時間も作れず、同じものをもう1本、もらうことになる。
まぁ、選んで買っているものだから、嫌いな飲み物ではないわけだが、にしても、持ち歩くにも邪魔だし、ゴミになるし、ということで、通勤途中に飲む量が2倍になるだけである。
色々と、体のあちこちにガタが出始めている年頃なので、出来れば想定外の糖分摂取は控えたいところ。
なんか、せっかく当たったのにあまり嬉しくなく、また、感謝しなきゃいけないのに、なんか素直にそう思えない。なんか、とってもよろしくない人間である。