kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

頭痛。

昨日から、頭痛が続いています。

 

もともと頭痛持ちというのか、頭痛は起きやすい体質なのですが、とりあえず寝てしまえば、翌日はなくなっているか、だいぶ回復します。

 

激しい頭痛だと、寝付くことが出来ない、という別の問題がありますが、まぁそんな感じの体です。

 

ただ、昨夜は睡眠もうまく取れず、一時間おきに目を覚ましていたので、回復が思うように進まなかった印象。

 

寝付けないほどの頭痛ではなかったものの、そんな感じで頭痛が今日に残っています。

 

 

頭痛とは長年の腐れ縁なわけですが、慢性的にずっと痛いわけではありません。

 

なので、痛くなると、発症する原因などをよく考えたりします。

 

 

首筋が冷えたとか肩に力が入っていたとか、目からくる疲れとか、まぁそういうのも多いです。

 

ただ、やはり「心起因」も考えねばならんなぁ、と。

 

 

私は、今、あまりやりがいを感じない部署におり、やりたくない業務をやっています。

 

この時点から仕事への向き合い方に問題、怠慢があるのはわかっていますが、期待もされず、効果も感じられない仕事を黙ってやり続けるというのは、意外と心に来るものです。

 

そして、今週は、週明けから病欠などが発生し、やりたくない業務で一週間がまるまる埋まる、という事態に。

 

この業務、1日中、部屋に籠もってやる業務なので、社内でも存在が隔絶されてしまい、様々な情報や活動から取り残されるんですよね。

 

なので、ますますその業務ばかりやらざるを得ない、という悪循環に陥るわけです。

 

 

そして、私は万一の際の現場応援要員なので、コロナ感染するわけにはいかない、という、無言の圧があります。

 

それでいて、他の人はやっている感染対策である、テレワークや時差出勤は許されない、という、なかなかの扱われ方をしています。

 

あげくにそういう圧を出してくる人達が軒並み感染して自宅療養しているんだから、まぁ、心の平静を保つのも苦労するな、と、自分では思っています。

 

そして、傍目には、暇そうなオジサンにしか見えていないだろう、というのも、さりげなくツライところ。籠もっているから見えないんですよね。

 

 

こういう心の負荷が、体に表れるのは、よくあることですね。

 

過去には、職場の大トラブルに巻き込まれて、全身蕁麻疹になったことがあります。その前には、わかりやすく胃潰瘍になったことがあります。

 

 

今は、自分の中ではよくある頭痛ということで済ましていますが、ちょっと心がオーバーヒート気味なのかな、とも推測しています。

 

 

私は、こういう心の中のものを吐き出すのが下手くそな人間なので、心の中に不純物が溜まっていく一方で、溜まったそれらが、自分の体を蝕む方向に走るのでしょう。

 

 

さて。

 

これを解決していくにはどうするべきか。

私、薬との相性もあるのでなかなか飲めず。