kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

時差出勤。

私の職場では、感染対策の一環として、テレワークと、時差出勤を推奨している。

 

私なんぞは、テレワークしても遊ぶだけだろうと見なされているので、せいぜい時差出勤ぐらいしか許されない。

 

 

ただ、私はバスと電車の通勤ですが、特にバスは、時差出勤した方が混んでいたりするのです。

 

早い方への時差は、業務の内容からも残業がかさんでしまうのであまり好ましくない。とはいえ、早い時間は、遠方へ通勤と思われる方々でけっこう混んでいる。

 

遅い方の時差は、今度は仕事ではない人が駅に出るためにたくさん乗っている。

 

しかも、こちらの場合は複数人単位で乗っているケースが多く、つまり車内でのお喋りが多く、リスクという意味では高いと思われる。

 

 

なので、けして空いているわけではないですが、今まで通りの時間が、一番無難ということになってしまう。

 

これでもし私が感染したら、お前の対策が弱すぎたんじゃないのか、とか言われそうである。

 

 

日頃から自転車に乗る人であれば、たぶん、自転車通勤も可能かと思うのだが、趣味どころか、生活のためでも日頃から自転車には乗らないので、この暑さでいきなりチャリ通勤とかしたら、命にかかわるだろう。

 

 

そんなわけで、なんも対策をしないのが一番の予防、ということで、安定した出勤ぶりを披露している。

 

チラホラしかいない朝のオフィスに出勤し、夜、まだ定時前の人が多くいる中、まるで早退のように上がるのである。

 

 

なんか、色々と精神的に負荷がかかります。