kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

上とか下とか。

その人の立場、地位と、性格や人間性というものは別です。

 

ですが、人はそのような紐付けをしてしまうものかもしれません。

 

立場がある人、地位が高い人は、人物も高潔である、みたいな。

 

 

今の子どもはわかりませんが、昔は例えば「大人の言うことは聞くものだ」とか「親の話を聞きなさい」なんて言われました。

 

大人というだけで子どもより立場が上で、だからその意見は正しいのだから聞きなさい、と。

 

まぁ、真意は違って、大人は子どもにはない、経験から導き出す解があるので、それに耳を傾けなさい、ということなんでしょうが、当の大人や親もそれを勘違いし、親の言うことを聞け!と、理不尽を押し付ける大人がいたりしたのも事実です。

 

 

そんなわけで、課長だから出来た人だとか、部長は人間的に素晴らしいはずだ、という受け止め方は間違っていますね。

 

仕事のスキルという意味では、ある程度の範囲でそういう見方ができるかもしれませんけども、人間性は別なので、ここはしっかり線を引いて考えないと、自分が相手を逆恨みしてしまうことになりかねません。

 

 

自分より立場が上、地位が高い人は、少なくとも自分より人格者だ、ということは言い切れませんね。

 

いや、そういう場合もありますけど、必ずしもイコールではないので、それを前提にしてはいけません、ということですね。

 

その人間を測るには、様々なパラメーターがあり、俯瞰して全体を、というのは、なかなか難しいんじゃないかと思います。

 

 

そして、他人のパラメーター以上に、自分のパラメーターを意外と知らないものです。