kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

からだ。

YouTubeで、たまたま見かけた筋トレ動画に基づき、二日ほど、5分程度の簡単な筋トレをやってみました。

 

太ももがヤバい。

 

この筋トレに効果があるのかどうかとか、そういうのを抜きにして、日頃、どれだけ筋肉が使われていないか、がわかります。

 

 

マッチョになりたいとか、美しい筋肉美を求めるつもりは全くありません。

 

ただ、このオヤジ体型をどうにかしたいなぁ、という気持ちはあります。気持ちだけなのは、これまでなんの対策もしていない所から明白ですが。

 

 

特に40を過ぎたあたりから、明らかにお肉の付き方が変わってきておりまして、今まで通りの生活では、お肉が増えこそすれ、減りはしません。

 

また、もともと太りやすい体質なのに、さらにお肉が付きやすい体質になってきています。

 

 

お肉がつくにしても、30代ぐらいまでの「小太り」とか、そういう感じならよいのですが、なんというか、自分自身のことながら、目も当てられない、と言いますか。

 

漫画などで、ディフォルメして描かれるオジサンの肉体描写、特徴がくまなく出現している。

 

 

脂肪の付き方もさることながら、その根底にあるのは姿勢だろうな、というのも、個人的な推測。

 

もともと姿勢は悪いですが、そこにきて筋力が衰え、できる限り筋肉が活躍せずにいられる姿勢を体が勝手に開発したようで、これまた、漫画などで描かれるオジサンや自宅から出てこない人のような姿勢になっています。

 

 

歳を取るのは避けられませんので、せめて、健康的であるように見えたいですね。遅ればせながら、そういう方面にも、少し興味が出てきていますので、今回のような動画にも足を止めるわけですが。

 

筋トレを、するためのトレーニングから始めないと、体が壊れそうな予感がしております。

通勤時の歩く距離を伸ばしたり、やってるんですがいまだ効果なし。