私のような生き方は、現代では通用しません。
もしかしたら、私世代で「賢く」生きてきた人のやり方も、現代では通用しないかもしれません。
人生の先達として、現代の若者や子どもに、伝えられることはなんなのだろう。
まぁ、勉強、学問は変わらず、いや、昔以上に重要です。
しかし、それで身につけた知識や経験をどう活かしていくか、となると、昔と今では、違うことも多いんじゃないか。
生活していくうえでお金は必要で、お金を得るためには働くことが必要で。
そのような不変の原理もありますが、一方で、AIやロボットの発展により、人間の仕事は奪われる、なんていいますが、少なくとも、偏ってはくるのでしょう。既に、かつては人が大勢いた工場で、自動化が進んで今ではロボットしかいない、みたいなことはあります。
仕事をする、というのは変わらなくとも、どうやって働くか、どうやって仕事を得るか、というのは、変わっていくのかもしれません。
なので、既に私なんぞは、何も教えることが出来ません。今ですら適応出来ていないのに、将来の生き方なんて。
私のような古代遺産は、具体的な方法ではなく、その向こう側にある「気持ち」とか「意志」を、次世代へ継がないといけないのでしょう。
いやぁ、それも言うほどのものはないか。