壁に引っ掛けておいた時計が、起床してみたら、落っこちていたそうです。
そこはカウンターがある場所なので、落下距離は30〜50cm程度だと思うのですが、結果、秒針が壊れたようです。ただ、時間は正しく刻まれているので、現役は続行します。
我が家の場合、原因のひとつに猫がいるわけですが、目撃はしていないのでさすがに犯人確定は出来ませんが、日頃から時計前のカウンターには昇り降りしているので、時計に手を出そうと思えば出せます。
そして、昨夜からカウンター環境に変更点がひとつありまして。
いわゆる配偶者が栽培しているミニトマト。何かしらの影響で枝が折れてしまい、折れた枝の水耕栽培を、時計前に置いたことです。ガラスの鉢に刺さったえだ、という感じですか。
猫にとっては邪魔なもの。
とはいえ、猫が乗るスペースが全くなくなったわけではないので、居心地は悪いでしょうけど通過するには問題はないぐらいのスペースがあります。
その他は、原因が見つかりません。
時計をひっかけていたフックが破損していたようなので、それほどの力が加わったのであろう、と推測ができ、それが出来るのは猫しかおりません。
ただ、猫は日頃から時計には興味を示していなかったので、彼らが原因なら、なぜ時計に手を出したのか。ミニトマトが何かしらの理由なのか。
そもそも、単純にフックが疲労して自然に破損しただけなのだろうか。
このように、何かしらの物理的な理由をつけて考えていかないと、僕はすぐ、大好きなオカルト方面に考えてしまいます。
先日から、センサー付の玄関内ライトが勝手に点く話を繰り返しあげていますが、そのように、おや?と思えることが最近、増えているような気がしておりますし。
そういえば、家の中ではないのですが、ここ最近、通勤時に使用しているBluetoothのイヤホンの接続が悪かったりするのですが、そんな中で先日、片耳だけバチッとすごい音を立てて音が止まりました。
まぁ、接続し直しただけで直ったんですけど、ああいう現象も、理屈を知らない僕からすると、不思議な現象のひとつです。
無線接続ですから、何かしらの電波的障害とか、干渉があったんだろう、とは思うのですが。
ほら、霊的なものは電磁波がどうの、という話がありますので、そういう方向にこじつけようと思えばこじつけられるわけで。
オカルト方向に考えるなら考えるで、その方向での解決方法を模索せねばなりません。
お香はよく焚くんですけどね。
ガチてオカルトだったら、実に無力な夫婦です。