kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

賀正。

あけましておめでとうございます。

晦日に一年の感謝も述べず、元旦に新年の挨拶もせず、という無礼者ですが、本年も何卒、よろしくお願い申し上げます。


昨年は、いろいろと思うところ、考えるところがあり、自分の中でも、微小ではあるものの、人生へのスタンスが変わってきている気がします。

自分はいつも、同世代の人たちからすると一周遅れて変化が来たり、気付いたりするタイプなので、おそらく、僕と同年の人であれば、数年、下手したら十年ぐらい前から、気付き、経験し、既に通過したような話なんだと思いますがね。

で、今年はそれを具体化してゆく年になる、というか、すべきだと感じているのですが、それは、日々のブログの中で、求められずとも語ってゆくと思います。


取り急ぎ、昨年末のブログを、そのまま新年でも繰り返しますが、とにかく、平和な年であってほしいと思います。

残念ながら、昨年から持ち越しで戦争が起きている地域があります。これ以上の拡大はしてほしくないですし、当然、今すぐやめられるのならやめて頂きたいものになります。

いくつかの国や地域のトップも、変わる、いや、変わるかもしれない選挙があったりするようですので、これらも、世界の均衡を崩すような、極端な結果は望みません。


国内に目を向けても、2024年問題というのがありますし、インフレというか物価高も継続していますし、楽観できないことばかりです。

また、政治家の不正疑惑などで揺れていますし、それをきっかけに国のトップが代わらざるを得ないかもしれず、でもそれに何となく期待をしてしまうような現在のトップの体たらくにも、楽観の要素はありません。


ともかくも。

皆さまにおかれましては、よき一年であることを。

せめて自分の生活圏内、人生圏内においては、平和で、笑顔でいられる一年になりますよう、お祈り申し上げます。

よろしくお願い申し上げます