kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

記憶。

日付を覚えるのが、とても苦手です。

それと同じぐらい、覚えた日付を思い出すのが苦手です。


例えば、知り合いの誕生日とか。記念日とか。


なんですかね。大切に思っていないとか、そういうわけじゃぁないと思うんですよ。

脳の、性能の問題じゃないでしょうか。

覚えたくなくて、忘れてしまっているわけじゃないですもん。

むしろ、覚えてなくってゴメン、という気持ちが強い。


同じように、思い出を覚えておくのも、苦手です。

いや、すごく印象的な思い出は覚えていますよ。

ただ、いつどこでどういうことをした、というのを、幾つも覚えられないというか。


例えば、たまに街に出て外食をしますが、
半年間、月1回ぐらいで外食したとしましょう。

そうすると、もう、いつ、どの店に行ったか思い出せません。


「こないだの〇〇ってお店、思ったより美味しくなかったね」

「ん?〇〇ってのは、K駅のお店?」

「いや、S駅だよ。ほら、イタリアンでさ」

「ん?S駅は、確か焼き鳥を食べたよね?」

「それは先週じゃん。先月だよ」

「あぁ、入口にでっかい観葉植物が置いてあったとこ?」

「それはN駅で入ったお店でしょ。やたら高かったとこ」

「で?〇〇では何を食べたっけ?」

「お任せコースみたいの頼んだじゃん」

「コース?あぁ、デザートでアイスが出たところ?」

「それは□□ってお店だよ」


こんな感じの会話が続き、大抵、呆れられて会話が終わります。

旅行も、2~3回分は一緒くたになっていて、スポット的な記憶はあるのですが、それがどこで、どういうシチュエーションで訪問し、どういうことがあったのか、がピンと来ないありさまです。


歳のせいか?と言いたいところなのですが、残念ながらこれは若い頃からです。

かといって、思い出を、メモして覚えておくっていうのも変だしなぁ。しかも、メモ帳を遡らないと思い出せないのでは、同じですからね。


記憶出来ないというのは、真剣に生きていないのかも知れません。

うまく繋がってないんだよなーたぶん。