kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

はてなブログ「今週のお題」

今週のお題「朝ごはん」


食べない。

なので、無理にお題に参加することもないのだが、そう言えば、朝ごはんを食べない人、というのはどのくらいいるのだろう、と思い。


ある調べによると、約16%の人が、朝食を食べないらしい。

そして、私が属する世代、性別が一番多く、25%を超える人々が、朝食を食べないらしい。

どうだろう、私としては、思った以上に食べない人が多い印象だ。朝食は健康の要と聞くことも多いが、それらの方々はどのような健康法なのかも気になる。

ちなみに私は、健康のために食事を云々したことはないので、もしかしたら、それらの人も同じなのだろうか。私は純粋に、面倒くさい派である。


思えば、私の朝ごはん食べない歴は、小学校ぐらいからだろうか。

母親が食べない人だったので、最初は親の義務感で私に食べさせていたのだろうけど、私自身も食べない性格を受け継いだので、いつからか朝は牛乳だったり、ミロだったりを飲むだけになった。

食べさせられていた頃は、トーストだったと思う。マーガリンを塗った記憶がある。


私にとって、朝ごはんに限らず食事というのは、お腹が空いた時に食べる、という印象がある。

そして、食事を摂るタイミングは、朝・昼・夜の3ポイントだ。

なので、この3ポイントのタイミングで空腹であれば、とても意義のある食事だと思えるのだが、お腹が空いてなければ、次のポイントまで食事はせずに過ごす。

そういうもんだと思い込んでいたので、変な時間に食べたりすることは発想が及ばなかったし、そもそも幼少の頃は、お昼は給食で時間がきっちり決まっていたから、そこを基準に、タイミングだけは規則正しい食生活ではあったのだろう。


食べるとトイレにも行きたくなるし、私としては結果的に、メリットよりデメリットの方が上回ったから、食べない文化に成ったのだろう。


ただ、朝ごはんの効果は、知っている。

午前中の、集中力だとか、意欲だとかが、やはり朝食を食べたほうが湧いてくる。明らかに、燃料を入れて燃やしているイメージがある。体が熱を帯びてくる。


だから、食べたほうがいい。

それは、言える。

食べるのに体力が要る…