kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

匂い。

香水は、つけますか?

私はつけない人間なので、カッコいい呼び方もわかりません。

もともと面倒くさがりなので、一度、若い時にプレゼントされたことがあり使ってみたのですが、続きませんでした。

また、現在の仕事が、業種柄、強い匂いは敬遠されますので、より一層、使わなくなりました。


個人的に思うこととしては、いい匂いによって、まわりの人に好感を持ってもらうとか、爽やかさを感じてもらうとか、様々な効果があるんだろうと思います。

動物を見てもわかるように、匂いというのは、存在をアピールしたり、目的を“匂わせたり”する、コミュニケーション手段のひとつでもあるわけですから、重要なのはわかります。


ただ、気をつけるべきは“押し付け”にもなり得る危険を秘めているものでもあります。

万人が“いい匂い”と思うわけではないですし、一般的には、同じ空間にいて嗅がないようにする、という対策も取りにくい。

そして、あまりに強い匂いを発する人と一定時間、近い場所にいると、匂いが移ったりもするので、香水を“好まない”人からすると、あまり嬉しくはないのでしょう。


香水、というからややこしくなるのであって、仮にこれが“タバコ”の話であれば、そんなに複雑な話じゃないですね。

もちろん、タバコには香水にはない“害”がありますので、単純にクサイとかケムイとか、そういうものではないですけども。


結局、何が言いたいか、というと、通勤中に香水の匂いがついてしまって、不快だ、というだけのお話です。

普段まったくつけないので、会社で

「あれ、◯◯さん、香水つけてます?どうしたんです?」

とか言われるのが嫌なんですよ。

これは、アロマオイル?