唐突に、感情的になることはありますか。
急に怒りがこみ上げてきたり、他人の言動にイライラしたり。
僕理論で考えると、これは「何かを拾った」のです。
または、歩いている最中に瞬間的に起こるのであれば、そういうエリア、オーラに突っ込んだのです。
穏やかでいたはずなのに、前からやってくる自転車の気配りの無さにイラッとする。
大声でケタケタ下品な声で笑っている若者がいてイラッとする。
議論していたのに、急に相手がネチネチ粘着しているように感じてイライラするとか。
もちろん、性格からくるものであることを否定はしません。
ただ、それだけではなく、これは「誘発」されているのです。
同じ様な性格、感情を持っていた、かつての人間。
今は肉体を失い、まさにその性格、感情だけが空間を漂っている、そんな存在。
そう。僕が好きな、スピリチュアルと言うか、オカルト的な分野でよく聞く話です。シンクロしちゃうとか、そんな感じですかね。なんなら、家までついてくるとか。
それで帰ってくれればいいですが、居心地が良ければ、いよいよ「憑く」わけですね。
一応、自分はそういう力学をある程度は受け入れておりまして、なので予防対策もしないとならんなぁ、と日頃から思っております。
それにはまず、気付きが必要です。
自分がイライラし始めたことを理解し、瞬間やきっかけを思い出し、たいしたきっかけではないのなら、それはおそらく、外側から焚きつけられ、煽られた感情です。
思い出してください。
自分は、そんなに短気ですか。もっとひどいことを言われたりされたりしても、笑って許したこともたくさんあるでしょう。
だから、多分それは、あなたの感情ではないのです。いや、心の中に、全くないとは言いません。
でも、笑って許してあげられる程度のものなのです。
だから。
日頃から「怒りに任せず」、誰かに感情を煽られていないか、思い返すタイミングを作ってみると良いと思います。
気付けば、感情はサーッと引いていきます。
あっという間に穏やかになります。
本格的な話になると、そもそも「憑かれて」いて、つまりいつもそばにいて、感情が常に煽られてしまっている場合もあるみたいです。
突然、なんらかの感情がとめどなく沸騰し、それがいつまでも継続するわけですから、これは他人から見ればまさに「人が変わったように」見えるわけです。
楽しく話していたのに、なんで喧嘩になったんだろう、とか。
なんでツラくあたってしまうのだろう、とか。
特に、他者へ悪感情をぶつけてしまうような時は、少し、分析してみましょう。
意外なところに「犯人」がいるものです。