kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

食材。

お祓いなどは、信じますか?

いわゆるスピリチュアルな分野、ということになりますけども。

僕は、そういう分野を肯定的に受け止めていますので、必要と考えれば、お祓いすることを検討します。


と、いうより、今まさに、検討しようか少し考えています。

最近、どうも自分の運転が荒いんです。

もともと運転を良くする仕事でしたので、運転技術、という面ではさほど苦労は感じていないのですが、気持ちの面で、荒ぶるというか、ささくれ立ってしまっているな、と感じるのです。


ゆっくり走る車を「安全運転」と受け止めるか「運転が下手」と受け止めるかで、対応が違ってきます。

相手が丁寧に運転をしている、と感じれば、こちらも自然とそれに協力するような走りをしますが、「下手くそがチンタラ運転している」と受け止めれば、人によっては煽り運転をするかもしれませんし、そうでなくとも荒っぽく追い抜いたりするかも知れません。また、そういう行為に出なくとも、加減速が急になったりなどし、同乗者がいればその人が不安になってしまうかも知れません。


では、なぜそういう感情になるのか。

このような感情にかられる人は、果たして毎回、毎日、このような感情に囚われ、荒ぶった運転になるのでしょうか。


そうではない、と思います。

少なくとも僕自身の経験ですが、そうではなく、おおらかな気持ちで、運転が出来ている時もあります。


僕の考え方としては、こういう荒ぶった運転というのは、運転自体がどうこうではなく、まわりの言動に対し「イラっとする」「カチンとする」状態に自分の心にあるから、それが運転に表れてしまうんだと思います。

では、どうしていると、そのような心の状態に陥るのでしょうか。


わかりやすい理屈でいけば、摂取する栄養の偏りなどが挙げられます。

怒りっぽくなる、イライラする、というのは、何かの栄養素が足りないか、または過剰摂取している、という可能性が考えられます。だから、日頃からバランスの良い食事を心がけるとか、サプリを摂取するとか、対策をしてゆくと良いと思います。


というのが一般的な答えだとすれば、わかりにくい理屈、つまり僕の独学的スピリチュアルで考えますと、今述べた「栄養面での対策」、これは「お祓い」です。

それら栄養素を含む食材を食べることにより、悪い物が祓われる、という受け止め方ができるわけです。

ということは、心の状態が良くなく運転が荒ぶってしまっている今は、祓われるべき「何か」が、僕の中にいる、ということです。運転は、その状態を示すひとつの「結果」なわけです。


つまり、自分の性格というものも全く関係がないわけではないですけども、やけにイライラする、とか、他人の行動に腹が立つ時は、自分の感情を違う何かに操られている、と考えるのも、ひとつの対策です。

もちろん、自分の根本的性格も無関係ではないですから、もともとそういう素養は持っているところに、それをブーストさせる何かが紛れ込む、ということはありそうです。よく、波長が合うとか、似たような感情を持つ人に憑く、なんて聞きますよね。

この受け止め方は、僕としては大切だと思っておりまして、この感情の原因が外的要因なのであれば、対策のしようがあるからです。そして、もっと大事なのは、責任転嫁ができるからです。自分が悪いんじゃない、自分をそうさせる何かがいるのだ、と考えることにより、それを解決しようとする自分を肯定できます。自分の否定にはつながらないからです。


というわけで、昔から「この食材は〇〇に良い」などと語られている食材があったりします。

これらは、含まれる栄養素を調べ、科学的にもその言い伝えが正しいことが証明されていたりもします。

食材でなくとも「〇〇を部屋に置いておくとよい」とか「〇〇は家の中に置かない」とか、今ではその理由が全く想像もできない昔からの言い伝えというのはあります。

それらも「科学的根拠がない」と片付けてしまわずに「そういう側面」から考えてみるのも、楽しいですし、その行動をする動機付けにもなります。


なお、この話はスピリチュアル、という言葉を使用していますが、大半が僕の「スピリチュアルっぽいこじつけ」です。

サカキ。