kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

いまさらの話。

インターネット上で、広告、SNSやブログの話題としてクリスマスという言葉に触れ、あぁ、そういえばクリスマスだったなぁ、と思い出す。

 

クリスマスが単なる年末の一日になって久しい。

 

子どもの頃は、家庭の方針でクリスマスはなかったが、年頃にもなれば、否応なくクリスマスというのは意識をする。

 

結婚し、子供が出来ると、クリスマスはまた、子ども時代のイベントに戻る。ただし、役目は親になる。

 

その子どもがお年頃になると、いよいよクリスマスは遠くなってゆく。

 

 

テレビを見なくなって久しく、またラジオなども聞かないので、身近で、リアルタイムでクリスマスを感じる環境がない。

 

通勤途中に、お店の前のケーキ販売ブースを見て、はっと思い出す。

 

 

なんとなく、卒業、という言葉が頭に浮かんだが、これはもっと、次のステージへと上がったのか、いや下がったのか。

 

とにかく、街の中にはクリスマスが蔓延していても、そこに触れず、まるで場所は同じでも次元が違うからぶつからない、みたいな、そんな存在になった気がする。

 

 

どちらかといえば、事前から始まり、当日まで盛り上がるのがクリスマスだ。

 

いまさらクリスマスの話をすること自体、僕がもう、別次元へと移動してしまった証左だろう。