kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

やり残し。

今年は幾つか、やろう、と思っていたことがある。

幾つかはやったが、幾つかはまだやっていないことがあり、年内には間に合わなそうである。


そんな中の一つが、何度かブログで話を書いたことはあるのだが、自作の音楽を、何らかの形でWeb上に掲載する、というものだ。

もちろん、金が取れるような代物ではないので、ここで言う「Webに掲載」というのは、あくまでフリーサイトなどで「アップロード」して「Web上で聴くことができる状態」にする、というレベルである。

それが可能なサイトならどこでもいいか、というとそうではないが、例えば、YouTubeなどでもいいとは思っている。


一応、僕の扱う音楽は、配偶者がボーカルで歌い、後ろの音を僕が作る、というスタイルで考えている。

なので、ボーカルさんのOKなく、勝手にWeb掲載は出来ない。


しかし、ボーカルさんの納得が行くレコができるまで待っていたら、いつまで経っても掲載は出来ないだろう。

なんせ、十数年ぶりに歌うので、もう、イチから声を作り直し、学び直しをしているようなものである。

そもそもかアマチュアだったわけで、そんな人が「他人に聴かれても恥ずかしくない」と主観的に思える声に仕上がるには、相当の時間を要するのではないか。

あとは、まともなレコーディング環境も探さないとならないのもあります。さすがに毎回「宅レコ」ってわけにはいかないので。とはいえ、お金にも限りがあるので、せいぜい、防音がしっかり効いた「箱」を探すぐらいですかね。素人中年が入りやすいリハスタなんかを探そうかなと。


そんなわけで。

仕上がるまで待っていられないので、ボーカル不要の、インストゥルメンタルと言えばよいのかな、そういう曲を作ってみよう、ということになったわけだが、ストックがないので、これまたイチから作るしかない。

何曲か、ボーカル入れる前のやつをインストにしてもよいかなぁ、と考えたりもしたが、いや、ボーカルが入るとまた印象がすごく変わるし、その時のために、インストで余計な先入観を作りたくないな、と思い、それは思いとどまることにしている(まぁ、絶対にやらない、とは言い切れないが)。


そんなわけで、年末年始は少し、そういう勉強をしなければならないかな、と思っている。

もちろん、掲載する、ということについてもそうだし、僕自身、人様に聴かれて恥ずかしくない曲を描けているか、というと、全くそういうことはないので。

ミキシングとか、そういう技術的な話も含めれば、僕もど素人と変わらない。とはいえ、足踏みも時間が勿体ない。こういう「やってみる」ができるのもあと数年、と思っています(年齢的に)。


今年もあと2週間。

皆さんは、やり残したことはないですか?