11月から、LINEが使えなくなるって話が飛び交ってますね。
あ、もう今日からですね。
IDの統合だかに同意しないとならないとかで、僕は良く読まずに同意してしまいましたが、このご時世、LINEアプリの中で出てきたからといって油断は出来ません。よく読んで、本当にLINEからのもので、同意後も脅威がないことを確認したくはなります。
広告収入はメジャーな収入源として広く活用されていますが、広告の出方はかなり悪質なものもありますからね。サイト内のリンクを装って、実は広告とか、フツーにありますもんね。
さて。
言いたいのはそこではなく。
しばらく前ですが、LINEはオワコンだと聞いたことがあります。年寄りしかやっていないとか、若い世代は違うSNSを常用しているとか、ちょっとした記事にもなっていたような気もするのですが。
ここまで大騒ぎになるところを見ると、結局、使っている人は多いんですねぇ。
先日、母から、この「同意問題」について、やってくれ、とLINEが来ました。母のお酒友達界隈で大騒ぎになっているようで。
そういう意味では、幅広い世代に愛用されているアプリとも言えますね。
LINEは、僕の使い方が偏っているのかもしれませんが、他のSNSと多少、毛色が違うと思っています。
現に、facebookはやったことがあるのですが、どうにも性に合わず、今はやっていません。
インスタグラムなんかも同じ匂いがしましたので、はなっから近づきもしません。
不特定多数に向けて発信するのは苦手のようです。
そうすると、ブログをやっていること自体の否定になってしまいそうですが、ブログは、SNSに比べると、時間の概念が希薄であることと、更新しても他者へのアピールが強くないので、ひっそりと続けることが出来るのが、続いている理由かもしれません。