kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

転職サイト。

ネットで声高に、というか、頻繁に宣伝をしている、某転職サイト。

 

まさに「ハイレベル」での仕事をされている方々のための転職サイトと思っておりますが。

 

 

うちの会社に営業電話をかけてきているので、結局は手当たり次第なのかな、と。

 

ああいうコンセプトなのだから、企業も人材も、そういう選ばれた人達を対象にしている、むしろ対象を絞り込んだ活動なのかと思いましたが、まぁ、ネットであんなにガンガンCM打っている時点で、対象はその限りではないのでしょうかね。

 

 

うちなんか年中、求人広告出しているんで、その内容をちらっとでも見れば、どういうレベルの会社かある程度わかると思うんですけども。

 

そういう系統のサイトで飛び交う年収額の、半分もいかない人達の会社です。たぶん、役員でもそこまで貰えない。

 

 

せめてCMの内容がもう少し違えば気にもならなかったんでしょうけど、その違和感で最近は少し不快感があります。

 

極端な言い方かもしれませんが、高収入である人達を対象にして、より高収入になるための転職、みたいなイメージで、低収入の弱者などはなっから相手にせず切り捨てている転職サイト、という認識ですので、より一層、うちの会社への接触が違和感です。

 

うちの会社のことを知らないといえばそうなのでしょうけど、そういうリサーチや選別をしないというところが、不信感であったりもします。

 

 

うちは、一人にそんな高額の給料出せませんよ、たぶん。

 

その給料で現場の人間を3〜4人ぐらい雇えますからね。そんな人達すら、コストカットで雇わずなんとかしよう、とか言っているぐらいですしね。

 

中小、子会社と、動ける範囲も制限があるので、例え抜本的な改革、改善が出来る切れ者であっても、だから雇う、というわけにもいかない切なさも併せ持ちます。

 

 

だからこそ。

 

私の目の届く範囲で広告を打ちまくっているのが、違和感でもあり、ちょっとした不快感でもあるのです。

 

そういう業界のことを知らない立場からの感想です。

離職率の高さも、うちの会社の問題を浮き彫りに。