kekeの考えること

こういうことを考えてる人もいるんだなぁ

ヒゲ。

ヒゲが濃くなりました。

年齢と共に濃くなったようで、軽く調べてみたところだと、男性ホルモンの増加だということです。なんで増えるのか、については、軽く調べた範囲ではわかりませんでした。

とはいえ、もともとが薄い方なので、今でも他の人と比べれば、特筆して濃いわけではありません。それでも、毛の密度、太さや、生える範囲も、広がったと思います。


で、もともと薄いので、ヒゲのお手入れグッズにはとことん疎いのです。

男性たるもの、やたらとゴッツイ、〇枚刃!みたいな剃刀とかを持っておくべきだと思い、若いうちに一度買ったのですが、使わなくなってしまいました。

日頃のお手入れはシェーバー、しかもコンビニかなんかで買った安物だけです。それも、今でこそ毎朝やっていますが、若い頃は1日くらいは剃るのを忘れても問題ありませんでした。


とはいえ、安物のシェーバーだと深剃りが出来ませんので、今のヒゲでは、剃った後の”無毛感”がイマイチです。青々としている、という感じではないのですが、剃り切れていない感のある見た目、といいますか、そんな感じです。

なので、新たにシェーバーか剃刀を買おうか、と思っているのですが、なんか、この年齢になって、今更そういう手合いのグッズをそろえるのは、ちょっと悔しいんですよね。

かといって、脱毛に踏み切る勇気もない、昭和生まれのオジサンです。


休日は剃らない主義ですので、大型連休などでは、伸びるままにしています。そんな時にはよくわかるのですが、ヒゲにも白髪がだいぶ増えました。

髪の毛も、昔から白髪は混じるタイプでしたが、ここ5~6年でぐっと増えたようです(後頭部が特に増えたようで、自分ではよくわからない)。

鼻の中、鼻毛については以前にもブログで書いたように、もはや白髪の方が多いんじゃないか、というぐらい白髪だらけなのですが、髭はまぁ、パラパラと混じっているような感じですが、確実に増えています。

これも、うまく整え、全体の雰囲気をもしっかり作れば、ナイスミドルとか、ロマンスグレイに入ってくるのかも知れません。


どうせ逃れられない、運命のようなものです、このヒゲの変化は。

なら、せめて自分をプラスに見せる方向に活用したいものです。ロマンスグレイも良し、ワイルドな不精ヒゲもよし。

とはいえ、今はサラリーマンという立場で、さらに会社もお堅いイメージですので、退職しない限り、ヒゲは生やせそうにない。


というわけで、振り出しに戻り、剃刀を検討するかなぁ…。

連休中の私は、ほんと無精者っぽい感じ。